待ち焦がれていた絶品天ぷらを満喫♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


天ぷらを食べに行って来ました。

超予約困難なお店なんですよ。

予約したのは夏前。
待って、待って!やっとこの日を迎えました。


天ぷら食って蕎麦で〆る
日本橋 蕎ノ字

人形町にあります。



まずは乾杯

海老からスタート。
鱚も美味しい。


そばがき。

プチプチの蕎麦の実の香りが広がります。


九絵の中はレア。
天然の茗荷は香り豊か。

こちら野菜がとっても美味しいです。
静岡出身の大将が地元野菜にこだわっています。


珍しい折戸茄子。
みずみずしいです。

静岡県の折戸は家康のお墓がある久能山東照宮の麓にあります。

家康が好んで食べた折戸茄子。
初夢で縁起の良い、
「一富士二鷹三茄子」のあの茄子です。

賀茂茄子のルーツか?とも言われてまして、その時代にこの折戸茄子が京都に運ばれ、賀茂茄子になったとか。
(諸説あります)


玉ねぎもトロトロ。

牡蠣はミルキー。
あま〜い南瓜。


穴子は江戸前。


鹿肉の天ぷら。
絶妙な加減でレアで滋味溢れるお味。


お肉の天ぷらって珍しいですよね。
コースには必ず獣肉が一品入ります。



〆はお蕎麦です。

静岡県島田市の新蕎麦。
桜えびのかき揚げと一緒においしく頂きました。




大将の確かな技が光る絶品天ぷら。
そんな大将とのおしゃべりも楽しみながらのあっという間の2時間でした。


次の予約は12月。
今から待ち遠しいですラブ