金柑の甘露煮作りました♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


金柑の美味しい季節です。


{DBC4E2B6-33F1-4B66-933C-400E9153E663}

今年も金柑の甘露煮を作りましたよオレンジ

{875A13EB-A939-41F8-9935-C79FBD4D5C1A}
ヘタを取りよく洗って浅く切れ目をいれて煮ていきます


{336AAC50-7B1D-4F9D-A144-3E465C548B64}
弱火でコトコト

ていねいに灰汁を取りながら20分程するとぷっくり膨らんで美味しそう


出来立てを早速お味見です
{F866A993-7604-4A91-A493-A09F346EFB57}
一緒に添えたバニラアイスクリームにはシロップもかけてデザートプレートに


{EF09297E-90FB-439F-91EB-CA6838796D05}
煮沸した瓶に詰めて冷蔵庫で保存


金柑は風邪予防にもなるから、朝のヨーグルトに入れてしばらく楽しみますラブ



おまけ
{23C7B372-BF8D-4003-B414-452F3419C80F}
お鍋をコトコトしてる間、
「美味しそうだなぁ〜」と良い子で待ってた愛犬Lちゃんでした