チーズプラトーのお勉強♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


以前から一度キチンと学びたいと思っていたチーズプラトー。
お勉強して来ました

{13D6B03C-81DA-40A1-976B-CADEE8F823FB}

チーズプラトーとは、簡単に言うと「チーズの盛り付け」の事。

でもただキレイに並べるだけでなく、それぞれのチーズの特性、例えばカットの技術や相性の良いフルーツなどの食材を理解して、取り扱い技術を習熟した上で出来る適正な “チーズ盛り付け” なんです。


{E0977DE5-8CC5-4B85-A746-0A7F0237E157}
タイプの違うチーズ色々

{C0906857-D0F5-44C3-AF61-95CB42A3E1B8}
チーズによって使うナイフも変わります


{89B5EEC3-E5D4-4816-85C4-58D24BE0FADF}
こんな感じにカット出来ました


{5EB3EBA6-E048-49EB-883F-E809FC0D770C}
コンテは相性の良いナッツと


これは一人用のプラトー
{E2523D6F-86B1-4AA8-B66A-945E5D751856}
シェーブルはマスカット、
ウォッシュタイプのマンステールにはキャラウェイシード、
青カビのフルムダンベールにはレーズン


{A40BD029-31FD-4DCE-B462-FA7E168F87E9}
これはジロールという道具で、セミハードのチーズをフリル状にカットする事が出来ます。

{60C6A7A3-9B75-4ACC-8D88-F91E610C6B56}
こんな感じに花びらに見立てました

見た目が華やかになるだけでなく、薄く削る事により香りが引き立ち口どけも良くなるんですよ



{A2EF42AB-C08D-40BE-83D4-EEB4FF99AD6C}
2人用のプラトーの完成です



{04A660F4-6B95-4749-BA52-AB3B2F70841D}

締めくくりは一緒にお勉強した皆さんと乾杯



この日は朝から座学での講習、そして実技、試験と盛りだくさんでしたが、とっても勉強になった一日でしたラブ