物語のあるコーディネート☆美しい池田重子コレクション | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


先日、大阪に滞在している間に何とか時間を作り行って来ました

{82D1CEC9-C7F0-4A73-B8D4-F9321B4A6990}
阪急うめだ本店で開催されていた
「池田重子コレクション」

着物好きの皆さんのブログではすでにたくさん紹介されていて、どうしても実物を見たくて
念願が叶い感動でした

{FE0AA4EA-E217-4ABA-B0E8-D6F3B1ACA591}
大正から昭和初期の見事な着物や帯

{641C86A2-215E-47A7-A796-33BB33E53515}
半衿、帯揚げ、帯締や帯留も絶妙なバランスでコーディネートされています

それぞれにテーマと物語性があって、着る人の生活や人生までも見えて来るようでした


{9EDCBFAD-F569-4772-B656-778D8331DF18}
半衿の刺繍の細かな模様が美しすぎて
髪飾りや帯留なども、博物館クラスです


生前の池田重子さんのインタビューのビデオが映されているコーナーでは、目を潤ませてご覧になっているご婦人がいらっしゃいましたよ。


着物に興味を持ち始めて日の浅い私ですが、こんな素敵な着物をいつか着てみたいと素直に思いました

{CFCAC2EF-3639-49E8-9D50-1621EFE283A7}
コレクション会場の前には、目黒にある「時代布と時代衣裳 池田」の商品が並ぶコーナーもありました

ちょうど池田由紀子さんがいらっしゃってお話も出来たんです


{63EA03FA-4E28-41AA-B7C8-5189405370BF}
こちらの半衿を購入しました

正絹紗のモノ。

由紀子さんが、
「これはとっても使い易いのよ。お着物に合わせて柄の布やスカーフとかを下に合わせて被せるの。そうすると程良く透けてとってもキレイなのよ。ハギレだって良いのよ。私も夏に良く使う半衿なのよ。」
とご教示頂いたんです。


早速ウチにあるハギレでやってみました
{FA586851-A5E1-4CB3-A5F1-14A5718369D3}

ホントだわ〜〜
とってもステキに透けてる


夏着物を着るのがまた一つ楽しみに

今年こそ「どんなに暑くても涼しいお顔で」を目標にお着物楽しみたいですラブ