大阪の夜はお蕎麦でしめる☆ステキ和食で日本酒うまし♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


先日の大阪滞在。
夜はお友達にオススメの和食屋さんに連れて行って貰いました

{B43B3361-0DBF-45B3-B74B-F0CE62BEB46C}
蕎麦割烹 福一

北新地にあります。

こちらの大将は大阪の有名な懐石料理の「かが万さん」で15年修行をされたそう。
蕎麦部門を担当されていた方で、その後独立してオープンしたのがこの「福一」さん

なので、「蕎麦割烹」なんですね




{4624F47D-6FE6-4DCC-891B-6D97232FC5CC}
カウンター席にご案内。


{84ACB638-CCBD-4997-8F00-3C566477AE7D}
ざる蕎麦のステキな絵が掛けられてましたよ

おトクなコースも良さそうでしたが、この夜はアラカルトで好きなモノを頂くことにしました


{4DB04552-1683-4C87-9DA8-CF2B0FE2751C}
お通しは帆立の茶碗蒸し

これだけでお料理のクオリティを知らされる一皿。
期待が膨らむイントロです



{2DE3B3DE-D228-4C33-8AF7-3EE38FF661CA}
蒸し鮑

山葵ではなく生姜で頂いたのが新鮮



{55175BC6-BAB9-4176-B2AC-B7173C8E0132}

お猪口は好きなモノを選んで
女子ふたり。差しつ差されつ


{DC4703E9-BED7-430B-9C60-967C187A2372}
ふきのとうの天ぷら

春の兆しを感じます


{03EF969A-F4F8-474A-B731-1B5980156367}
長芋のしょうゆ焼き

醤油が程よく焦げて香ばしい香りにやられますね



{37506983-FB77-4120-A746-9D0926359B0B}
銀ダラみそ焼き

こちらも良いお仕事です


{F8578D10-B20E-4629-AEB0-882B3970E44B}
たてにゃん

おすすめの日本酒をお願いした所、こちらに。

可愛らしい名前ですが、酸味しっかりの濃い口です



{15B7E192-9562-45A4-974D-E92805EDC4AC}
黄金蕎麦

こちらの名物でカラスミのたっぷり掛かったお蕎麦なんです

お料理の途中ですが、あえてコレをアテに日本酒がサイコーって事なので出して頂きました

確かに日本酒にピッタリ


{83905BEC-3E94-4144-8451-22EEC763DF4D}
鱈の子


{B537369C-AA84-4BD6-8D5C-5A00AAFCDDB1}
もずく



{45A405BA-8F13-4306-8822-8899E4498DB9}

こちらはサラリとしててスルスルと入ってしまい、キケン、危険
でもシアワセ


{984E09DB-E860-4158-9BE9-969C2C43773B}
京あげ

どれもこれもお酒が進む美味しさでした



さて、そろそろ〆のお蕎麦です


{D0054CA5-4B5F-459F-B246-FDE7A3467C57}
牡蠣そば

繊細なお出汁の旨さが光る暖かいお蕎麦ですね
牡蠣もぷっくりしてました


{20BDAA50-0950-4DE2-AADE-A2B7E249F407}
百兵衛

こちらは山芋と大根おろしの乗った冷たいお蕎麦をアツアツのお出汁で頂いくもの。

讃岐うどんの「ひやあつ」のスタイルですね

蕎麦の旨さが一段の引き立ち、しっかりと蕎麦の香りを堪能しました





{BE91B293-B36F-40DD-A20B-61E675455F1F}
デザートもカナヘイ花


丁寧なお仕事で大満足の美味しいお料理とお酒を堪能しましたカナヘイうさぎ


手の込んだモノを少しずつ摘みながら、日本酒を楽しむっていう贅沢に気分良く酔って、オトナな夜を満喫出来た大阪の夜でしたラブ