てんぷら 山の上 <東京 六本木> | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


この日は大好きな天ぷら屋さんにエビ天ぷら


てんぷら 山の上」キラキラ☆

創業は1954年きら
神田駿河台「山の上ホテル」と同時に開店した老舗ですねGOOD

駿河台近辺には出版社が多く点在していて
なんでもこの山の上ホテルに
「かんづめ」にされた多くの文豪に
愛されたと言う伝説の味なのです薔薇


「今日はめずらしいネタも仕入れました」
との事なので、おまかせでお願いしましたウインク



まずはお刺身きら
鮪と白身はぷりぷりのハタハタラブ目ハート②




車海老海老

衣はサクッ上げ上げ中心部はレアです~キラキラ

私は天ぷらはお塩で食べるのが好きです音符
こちらのお塩は沖縄県糸満沖の海水を
丹念に煮詰め結晶化させた海水塩↑

海老などの海のモノだけでなく
お塩にほのかな苦みと優しい甘みがあるので
お野菜の旨みも活かす美味しいお塩ですGOODキラキラ



舞茸

香りが良い~++㊤㊤++


姫小鯛

こちらでも滅多に入らないネタとの事矢印
とてもめずらしいそうです汗

身がふっくらして美味しいいいねぇ~おんぷ


くわい

ホクホクですおっけーキラキラ


雲丹

中はレアでとろーりきゃーキラキラ3


アスパラ

みずみずしいですアオキラ


銀杏

季節ですね~きらきら!!


蓮根

歯応えサックリハート


穴子

身がふんわりですキラキラ


締めのかき揚げは天茶にしました~お鍋

お茶とお出汁のバランス絶妙ですおいしい音符上げ上げ


もうこちらの「山の上」には
長いことお世話になっていて~恥ハート

いつも同じこちらの方にお願いしていますTHANK YOUおんぷ

物腰が柔らかくて笑顔がステキきゃー
天ぷらを扱う腕もとってもすばらしく
まさにワンダフル!ピンクグラ♪♪

それはもう芸術的なワザだと思っています!!
ソムリエの資格もお持ちなんですよ~キラ②
素敵すぎですねおんぷ

お腹いっぱいひらめき大満足きらきら
本当にホントにおいしかったですラブ



てんぷら 山の上 HPはこちら