【船橋/全国】思春期ママの心を導くサポーター 中野美和

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アドラー心理学と潜在意識とマヤ暦でママを笑顔に、幸せな子育てを!
自分を責めたり『頑張れ頑張れ!』とムチ打っているママへ

 

 

【千葉県・船橋・全国】

ありのままの子どもを愛することで

本来持っている子どもの力を伸ばす!

ママが楽しく笑顔の子育て講師

中野美和です

 

 ​​​

 

 

 

最近仲良くなった友人から、

 

私のことを褒め言葉として

『観音様にしか見えないっっ』

と言っていたよ、と

共通の友達から聞きましたっっ

 

 

 

 

観音様ってこんな感じかな!?

確かに眉間に小さいけどホクロはある(笑)

 

 

 

私をリアルで知っている方は

吹き出したんではないか、、と

心配になります😂

 

 

 

なぜなら、

私は小さい時からずっとあだ名に

『ボケ』がつくことが多かったくらい、

やらかすんですよね。

 

 

 

学生時代のあだ名は

 

『ボケみわ』

『ボケリス』

『みわリス』

 

あ、最後はボケついてなかった。

 

 

 

 

 

 

ボケとか、リスと言われても、

愛情がこもっていたのは感じていたので、

嫌ではなかったんですが、

 

 

一方で、

 

 

人より行動がのろくて、

みんなについていけない私はダメ

 

やらかす私はダメ

と思っていたので、

 

だから、やっぱり、私はボケてる

て言われてしまうんだ↓と

ネガティブにも感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が心の学びを深めていく中で

 

ダメな自分のことも受け入れること

 

さらに

 

ここにいるだけで価値がある

 

そうだんだんと思えるようなったんです!

 

 

 

そう自分を受け入れていくと

 

 

古い付き合いの後輩から

『そのボケている美和さんが魅力なんですよぉ〜』

 

 

なーんて言われたり、

 

 

 

最初に言った

『観音様みたい』

なとと言われることが増えてきた♡

 

 

そして、恐れ多いけれど、

これも、人から見た私の一面なので、

受け入れてみようかな♪なんて思えたりするんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、ママにとってここが重要だと思うのですが、

 

ダメな自分を受け入れることができると、

 

 

同じくダメ(と思っていた)子どものことも

受け入れることができるようになるんです。

 

 

子どものことも

『ダメ』だから直さなくちゃ!

て接する場合と

 

 

『そんなところもある』て接するのでは

 

 

かける言葉も態度も全く変わっていきますよね。

 

 

 

 

自分のことを否定しながら、

子どものことを褒めよう、と

ウワベの言葉がけを変えたって

心の中が、態度でこどもにダダ漏れで伝わっちゃう。

 

 

 

だから、アドラー心理学の勇気づけは

相手へのコミュニケーションと同時に

自分へのコミュニケーションを学びます。

 

 

 

一生ものの学びであるし、

子どもへ日々の接し方が変わるので、

塾や習い事の効果が100倍以上になるはず!

 

 

 

勇気づけで

自分のことキライという日本の子どもたち(ママたち)が

自分のこと、好き💕に変えていけると

信じて活動しています❤️

 

 

 

 


 

 

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土曜日は、私が運営で参加している

『ふなばし子育て応援イベント』主催の夏祭り

 

 

主に未就学児〜園児さんが楽しめる

輪投げやおかしすくい、的あて、くじびきなど、

楽しんでもらいたくて、

運営みんなで企画、運営しました。

 

約100名の方に来ていただき、大成功♡

ありがとうございました!

 

 

 

 

私は当日は受付担当だったので、

お子さんが遊んでいる姿は見えなかったのですが、

帰りがけに声をかけると、

みんな一様に、『楽しかった!!』って言ってくれて、

その言葉に、暑さも吹き飛ぶ思いでした♡

 

 

 

 

左2列目の水色の法被が私です

 

 

 

ママさんもパパさんも

ただでさえ、小さいお子さんの育児で大変で、

さらに夏の暑い中、

少しでもお子さんを楽しませよう!

と参加されるそんな姿に、

目を細めてしまう、大学生母の私。

 

 

ベビーカーを出す間、

赤ちゃんを抱っこさせていただいて、

本当に癒されました♡

気分はおばあちゃんだわっ

(でも、他の場面ではまだまだのつもり笑)

 

 

image

 

 

前置きが長くなりました。

 

 

夏祭り「輪投げ」に「おかしすくい」子どもが成功した時、

どんな声かけされていますか?

 

 

私は、子どもが小さい時、

子どもに成功体験をして欲しくて、

子どもが成功したら、

一緒に喜んだり、褒めてあげよう、

と思っていたんです。

 

 

でも、残念なことに、いつも成功するとは限らない。

 

 

成功しなければ、褒めることもできないし、

成功しなければ、成功体験は積めないので、

どうすればいいのか、分からなかった。

困っていた。

 

 

でも、日々のことだし、スルーしてしまっていたんですよね。

 

 

でも、そんな積み重ねが、結果、

子どもが失敗を恐れることにつながってしまっていたとは

知らなかったんですね。

 

 

image

 

 

なので、これから子育てされる方に、

ほめない声かけを知ってほしい!

 

 

それは、

子どもの気持ちをただ一緒に味わう、ということ。

 

 

例えば、

 

 

輪投げが入ったとしたら、

「すごいね〜」ではなく、

「嬉しいね!」

(すごい、って言っちゃだめ、てことではないけれど)

 

 

輪投げが入らなかったとしたら、

「入らなかったね、残念だね」

「次はどうかな?」

 

 

 

 

成功した時はホメることができるけれど、

失敗した時はホメることができない

 

 

でも、ただ感情を一緒に共感するなら、

失敗した時も声かけられますね。

 

 

 

また、褒めすぎると、

成功は良し、失敗は悪になってしまい、

失敗を恐れるようになる、とか、

 

 

褒めすぎると、褒められることを目的としてしまう、、、

(褒めてくれる人がいるならチャレンジするけれど、

褒められないなら、チャレンジしない!とかね)

 

 

そんな弊害が出てきてしまうんです。

 

 

 

 

 

 

夏休み、いろいろな場面でチャレンジする姿を

見る機会があると思います。

 

 

よかったら試してみてください。

 

 

ちなみに

これは、小さいお子さんだけでなく、

思春期のお子さんにも有効ですよ。

 

 

「それは残念だったね〜」

「悔しかったね」

 

 

など、子どもの言葉に一緒に味わうことを意識して話すと、

思春期の子どもでも安心し、

話をいっぱいしてくれますよ。

 

 

たまに、

見当違いだったらしく、

「ママ、全然違う!」と

注意されることもある私ですが(苦笑)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

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好きなポジションばかりとる同僚にモヤモヤするのをどうにかしたい!

 

とっても本音ベースで話してくれた

受講者様のお話

 

ありがとう〜!

 

同じように思っている方もいるのではないかな、と思って、

記事にしてみますね。

 

 

 

受講者様のお仕事には、

ポジションがいくつかあって、

私は全体を見渡して、必要なところを分担。

 

 

でも、後輩の同僚は楽で簡単な場所にいつも

すっ、と入ってしまう!!!

 

 

「教えるよ」

と声をかけても、のらりくらりかわして、

覚えようとしないんです!!!

 

 

そんな同僚が気になって仕方ない!!

 

 

 

 

同僚を見るとイライラ!

 

 

 

すでに、学んでくださってる方なので、

これは私の何が映し出しているの?

 

 

とご相談をくださいました。

 

 

ありますよねー!

きっとこういうこと。

 

 

 

学ぶ前だったら、

 

 

あの同僚が悪いから、

あの人をどうにかしたい!!

 

 

そう考えると思うのですが、

 

 

潜在意識の学びをすると、

この同僚も私の内側が投影されている現象

と捉えます

 

 

 

 

 

 

受講者様が同僚に対して気になるところは、

 

 

 

⭐︎好きなところにばかり行く

⭐︎学ぼうとしない

 

 

 

心の中で自分に禁止していることが同僚に投影されていそうです。

 

 

 

好きなところばかり選んではならぬ

 

大変なところにも行かないといけない

 

公平に仕事は分担すべき

 

学んで成長しないといけない

 

ズルしてはならぬ

 

 

 

そんな気持ちが見えてきますね。

 

 

 

 

 

 

いいんですよ、

もちろんそういう気持ち持っていても。

 

 

ダメというわけではありません!

 

 

 

ただ、これを強く持ちすぎてしまうと、

自分が苦しい、

そして他人を見ても厳しくなってしまう。

 

 

だから、受講者様は手放したい!

 

 

 

 

なので、もし不便なら

 

 

 

好きなところばかり選択していい♡

 

得意を伸ばせばいいのかも

 

大変なことは選択しなくてもいい

 

不得意をなくさなくてもいい

 

 


 

 

受講者様、

 

『子どもにも同じこと言ってました』

『得意を認めてあげたいです』

 

 

好きな教科ばかり勉強していて、

不得意教科を勉強しないと!とイライラする

 

お手伝い、ラクな方を選ぶ子どもに、モヤッとする

 

 

 

同僚もお子さんもみんな受講者さんの鏡

 

不便だったら書き換えていきましょっ

 

 

 

 

後日談

自分に禁止していたことを自分に許可したら、

あら、不思議。

 

あんなに気になっていた同僚が

自ら教えてください!と言い出したそうです♡

 

 

 

 

そんな

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遅刻ギリギリまで寝ている子どもを自分から起きる子にするには

 

ズバリ

起こさないこと

 

 

ガクっっ

そんなことしたら、遅刻しちゃうじゃないですか〜

思っていた答えと違う!

 

そんな声が聞こえてきそうですっっ

 

 

でもね、そうなんです!

遅刻したらいいんです♡

 

 

image

 

 

そういう私も

朝出かけるのがいつもギリギリなわが子に対して

 

 

ハラハラして

何度も2階まで行き来したり、

 

 

そっとカーテンを開けたり、

優しく声かけてみたり、

 

でもそのうち大きな声になって

 

結局怒って起こす。

責め立てる!

 

 

 

子どもも

無理やり起こせば不機嫌

起こさなければ文句

 

朝からバトル!

どっちにしてもイライラする〜!!

 

てやっていました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ですが、

今では、子どものことを基本的には起こすことはないです♡

ただ、私のガマンが出来なくて声をかける時はありますっ

 

 

 

 

相変わらず下の息子はギリギリ起きて飛び出していくけれど、

「声かけてくれて助かった〜、ありがとう!」

と言われることはあっても

「ママが起こさなかったから!」とは言われません

 

 

 

娘は以前よりずっと早く起きて

自分のペースで出て行きます。

 

 

 

そこに切り替えるまでに何をしたか、というと

子どもが朝起きないことは、子どもの課題だ、

と知り

 

 

「ママは、あなたのことを起こすのを辞めたいと思うんだけど、よいかな?」

と話し合いました。

 

 

 

最初は「何時になったら起こしてほしい」と言われたり、

私ががまん出来なくて、起こしに行ったことも正直何度もありました。

 

 

 

でも、私の課題は、

子どもが起きなくても起こさないこと!

忍耐(笑)

信じること。

そうやって徐々に起こすことから卒業したんです。

 

 

大事なのは、

起きない時も

遅刻した時も責めないこと。

 

 

たとえ遅刻しても

「行った」ことに注目をして、

「遅刻した〜」という子どもの話に

大変だったね、と共感することを続けること。

 

 

自ら起きてきた時は、すかさず、

自分で起きてきたんだね!と注目をすること

 

 

 

そうすることで、

子どもは起きることを自分ごととし、

例え失敗したとしても

そこから学び、

「遅刻するくらいなら休む」

と失敗を悪とすることなく、

いくようになっていくんです。

 

 

子どもを大事な友人のように接し、

この子は大丈夫、と信頼し

子どもの声に共感をする

 

それをベースにし

 

子どもが朝眠い、

起きるのがギリギリになった

そんな時でも自分の力で起きて

学校に間に合わせることにつながっていく

 

 

それが勇気づけのコミュニケーション

 

 

今の私は自分のペースで朝食を食べ、

コーヒーを飲み、

ご機嫌で子どもに行ってらっしゃい!と言えることが

ストレスがなくて本当に楽ちん♡

 

 

 

今までのやり方を変更するには、

少しずつ、お稽古していけば大丈夫!

 

今まで怒ってしまって責め立てていたとしても

大丈夫

 

今、ここからです♡

 

そんな方法をお伝えしています。

 

次回は8月開始です。

 

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先日の朝ドラ 『虎に翼』 を見た方、

いらっしゃいますか?

 

 

主人公の佐田寅子(さだともこ)さんが、家で娘を送り出した後、

 

 

「仕事に行きたくない〜」て

叫びながら大の字に寝て、

足をバタバタさせる〜

 

それを忘れ物をとりに帰った娘に見られる!!

 

 

 

 

その時の寅子を演じる伊藤沙莉さんの演技に

思わず吹き出してしまったのですがっっ

 

 

 

そこに、夏休みをイライラをなくしてご機嫌にする秘密が描かれていると思うのです。

 

 

 

ズバリ

ママもダラダラ、のびのび、大の字になってみる♡

 

 

理由は二つあります。

 

 

 

 

一つ目 イライラは理想と現実の自分を比べているから

 

 

 

ママがイライラする原因、って

自分の家事が進まない、とか

 

朝ごはん終わったと思ったらお昼ごはん、

て言うのももちろんあるけれど、

 

 

子どもの前でダラダラした姿を見せてはいけない

という思い込みを持っているママが多いはずです。

 

 

 

「いえいえ、私ダラダラしてるよー」

そういうママも

ダラダラしている自分を

 

「子どもにダメな母って思われるなぁ」

て後ろめたい気持ちだったり・・

 

「ちゃんとしなくちゃ」て自分に厳しい言葉をかけていたり。

 

 

いかがですか?

私は、めちゃめちゃそう思っていました( ´∀`)

 

 

子どもの前で理想のママでいたかったの です。

 

 

 

 

でもね、完璧な人間がいないのと同じで、

いつでも完璧な母親なんて本当はいない!んですよね。

 

 

理想を追求したいし、

その気持ちを否定はしないけれど、

 

架空の理想と現実の自分を比べて苦しくなって

イライラしてしまうのはもったいない。

 

 

私は、今の自分でOK♡

今の自分サイコー!てあえて言っています。

(つい、自分に厳しくするクセ、出るので(笑))

 

 

 

 

 

二つ目 ママが完璧だと、子どもが成長する機会がなくなる

 

 

ママが不完全な自分を認めて

「お昼ごはん作るの面倒くさい〜」なんて

バタバタしていたら、

 

 

子どもの方から、

「一緒につくろうか?」

て言い出すかも♡

 

 

そもそも

子どもも完璧で隙のないママや、

イライラガミガミしているママより、

 

ちょっとおとぼけで、失敗するママの方が好きかも。

 

 

 

 

 

私たちママが子どもに何かしてあげたい❤️

という愛情と同じように

子どももママの役に立ちたい、という思いがあります。

 

役に立っていい、

役に立てた!

 

そんな気持ちを育てることが

とーっても大切!

 

 

算数、国語よりも絶対ずーっと大切!と私は思います。

 

 

 

ママが、

 

ポンコツな自分を受け入れる勇気をもって

家庭を安心安全な基地

(=ママが本音でいる。

ママの心が裸になる場所)

 

にすることが子どもを伸ばす秘訣❤️

 

 

 

 

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