久々キャンプ!〜きなりの郷 下北山スポーツ公園キャンプ場〜その① | サクラ日和

サクラ日和

ワーキングママのドタバタ3人育児の日常…家族のお出かけ・キャンプ・ディズニーを中心に

6月20日(土)~21日
奈良にあるきなりの郷にキャンプに行ってきました。
 
 
雨から予報が変わったのでキャンプに行きたい!!と思って、色々探していたのですが、火曜日に空きを見つけて予約が取れたんですデレデレ
4月に来る予定だったきなりの郷。
リベンジに来れました♪
 
 
チェックインは12時からですが、前日に連絡してアーリー予定と伝えて、10時過ぎにチェックインしました。
プラス1000円でしたが、500円/時間なのかな?細かい説明がなくて、
何時に来る予定か聞かれて、10時って言ったら「じゃあプラス1000円です。」みたいな感じだったのであせる
 
 
7時過ぎに自宅を出発して、途中2回ほどトイレ休憩をはさみ、着いたのは10時過ぎ。
自宅からはぎりぎり3時間かからないってとこかな。
 
 
管理棟で早速チェックイン。

クレカ使用OKです。キャッシュレスで5%オフ対象施設でした。

(ただ、6月末で終了しますね…)

 

レンタル用品も豊富そう。

売店の品ぞろえもキャンプに使うものは一通りそろってそうだったので、何か忘れても何とかなる可能性は高そうです。
(買い出しに行くのはなかなか大変そうなとこだしねあせる
 
場内案内図。

 

image

我が家は区画の電源なしサイト。

1番か~。どんなサイトかなぁ。

 

ごみの分別は結構緩め。

町指定のごみ袋をもらえるのでそこに入れて捨てる感じですね。
指定以外のごみ袋だとどうなんだろう。
1泊くらいだったら余裕の大きさだったので、もらったものだけで十分事足りるとは思います。

 

ごみ持って帰らなくていいってありがたいわ。

うちは持ち帰らなくてもいいキャンプ場しか行ったことないから、持ち帰りだと大変だろうな…あせる

 
キャンプ場の入り口はゲート化されているので、チェックイン時に駐車券をもらえるので、それで出入りします。
取り忘れ品用に注意!!!
 

 

ここのキャンプ場の売りがこの巨大なダムの壁。
写真だとイマイチ大きさが伝わりませんが、フリーサイトがこの壁のすぐそばなので、近くまで行くとなかなか圧巻でした。
この壁の上が道路になっていて、キャンプ場に来るときにこの上を通ってきてるんですよ。
なので上からも見てきてるんですが、すごい高低差でした。
 
シャワーやお手洗いの入り口はちゃんとドアがあって、虫の侵入を防いでくれています。

清掃もこまめにしてくれているのか、とってもきれいでした。

 

使用しませんでしたが、シャワーは100円/5分みたいですね。

温泉あるし、使う人は少なそう。

お手洗いは洋式1つと和式が2つ。洋式はウォシュレット付き。

この建物の入り口のすぐ横にコンロの洗い場もありました。

向かいに炊事場。

2か所だけですが給湯器があるのでお湯が出るんです音譜

これは洗い物をするのに助かりますよね~。

いきなり熱湯が出ることはないので安心です。

(温度変更もできますが、ちゃんと40~45度に戻せって注意書きされています)

 

キャンプ場内にはほたる池なるものが。

名前の通りに蛍が見られるんですラブラブ

ちょうど蛍のシーズンですもんね。

蛍が見られるとは思わず、子ども達にはいいサプライズになりました。

 

区画サイトを抜けた先に広場があって巨大アスレチックがあります。

アスレチックは屋根付きなので熱中症になりにくくていいかも!

中にベンチもあるので、日焼けを気にせず見守れますしねニヤニヤ

 

幼児さんが遊べる遊具もちゃんとありますよ〜。

 

 


公園の横にグランドゴルフ場があって、ちょっとしてみたかったなー。

次行ったらやってみたい!!

 

 

この公園からすぐ近くに温泉があり、チェックイン時に100円引き券がもらえます。

券売機にキャンプ場のお客さん用に割引されたものがあるので、それを購入して、一緒に割引券を受付に出すスタイルでした。

ちなみに、この建物に入ってすぐにある券売機はレストランの券売機です(ちゃんと見ずに並んでしまったのよ汗

温泉は奥にあるので、券売機もそちらです。

 

キャンプ場からも歩ける距離(場サイトの場所にもよるけど10分かからないくらい?)ではありますが、歩道も横断歩道もないので、子連れならキャンプ場から車で行く方が安全だと思います。

車通りが多くないとはいえ、迂回路になってからはそれなりに車が通ってるんじゃないかな~。

うちは徒歩で行ったんですが、これ、子連れで歩きたくはないな~って思いました。

次行くなら面倒ですが車を出すなぁ。

 

 

 

キャンプ場の案内だけになってしまった。
次回は我が家のダラダラキャンプの内容を
特に何もしてないのですけどね滝汗
 
 
 
つづく