奈良へ帰省①~春鹿酒蔵祭り2019~ | サクラ日和

サクラ日和

ワーキングママのドタバタ3人育児の日常…家族のお出かけ・キャンプ・ディズニーを中心に

この3連休は奈良の実家に帰省していました。

なんやかんやしたんですが、メインは連休中日の15日。

かき氷と酒ツアーです!

 

7時前に実家を出て奈良市内へ。

かき氷の整理券を無事ゲットし、プラプラとならまちを散策しながら

本日のメインイベント会場へ向かいます。

 

ならまちは、京都に負けず劣らず風情があっていい街並み。

早朝のため、どの店も閉まってましたけどねあせる

でも、こういう街並みをのんびり歩くだけでも楽しい~。

レトロな中にもなんかなつかしさみたいなのがあるんですよね~。

そして、8時過ぎに到着!!!

春鹿 酒蔵まつり2019が今回の目的で~す。

イベントは10時からでしたが、8時過ぎの時点で前に4組ほど並んで張りました。

常連さんなのか、出勤してきたであろう春鹿のスタッフの方とも親し気でしたね~。

この日は天気も良く、朝から暑かったですが、並んでいる側が日陰だったのでそこまで苦痛でもなくよかった~。

時間が経つと列はどんどん長くなり、イベント開始時間直前には300人くらい並んでるよ~って警備員さんに教えてもらったびっくり

この警備員さんがめっちゃ気さくでいい人でしたルンルン

 

さて、10時になり開場~。

今日限定販売のお酒のふるまいも行われていました。

旦那は迷わずSAKEカウンターで自分の飲みたいお酒をゲット。

もっといっぱい購入してくるかと思ったけど、1人で飲むからかそんなに種類買ってきてなかったニヤニヤ

甘酒(200円)・限定生酒(300円)・限定純米大吟醸(500円)らしいです。

 

 

旦那がそっちに並んでいたころ私はお酒の購入へ。

写真は帰り(12時過ぎ)に撮ったので売り切れているものも。

 

この日の限定販売の紫ラベルの日本酒と大吟醸を無事購入。

この日しか買えないってなるとついね~。

 

右のはこの日、ちょっと安くなってた日本酒のスパークリング。

 

ふるまい酒が紫ラベルの方だったし、何杯ももらえたようなので、秋限定のほうが先に売り切れたのかな~?

旦那もふるまい酒を何回かもらいに行ってたので結構いい感じに出来上がってましたよ。

 

1時間もすると会場内は劇混み!!

立ち飲みする人と、SAKEカウンターに並ぶ人とで熱気むんむん。

これ、この空間の前と後ろにも人がいっぱいいますからね~~。

 

旦那が程よく出来上がったら、酒蔵見学へ。

なかなかいいお勉強になります。

 

春鹿ってこんなにいっぱいお酒出してるんやなぁ。

杜氏のまねっこもできます。中は水だけどね~。

ちなみに、このお兄さんは杜氏さんじゃなく、事務員さんらしいわニヤニヤ

 

フォトスポットも。

ガチャガチャもありましたよ~。

1等、2等だったらお酒がもらえたんですけどね~。

3等はボールペンとキーホルダーのセット。

 

 

私は日本酒が飲めませんが、それでも楽しめたし、キッズスペースもしっかりあって、子連れでも十分楽しめるイベントでした音譜

たまには旦那孝行もしなきゃね~~ニヤニヤ

 

さて、かき氷まで2時間ほど時間はあるし、少しお散歩しよう~~。

 

 

 

ってことで続く。