凝視おーちゃん、知ってる?

お拝殿の前に大祓式のお知らせがしてあるの。


ニコあーもうそんな時期になったんだね。

1年早いね〜

6月30日、午後から6時から、三輪神社の境内で行われる式。


みわちゃんとおーちゃんも毎年参加してるよ。

去年の年越しの大祓が終わって、今年の元旦から今までの半年間に、自分達が犯してしまっている罪穢れを払って、残りの半年、身も心もキレイな身体になって、過ごしましょうっていう式なんだよ。



式の前までに、自分の罪汚れを「人形」に移すの。


みわちゃんも書くよ。1枚100円納めてね。


みわちゃんは、妖精だから年齢不詳なの。

皆さんは年齢も書いてくださいね。


そして、人形で体を撫でて罪穢れを移すの。




そして、最後に3回息を吹きかけて

ふぅーふぅーふぅー


おーちゃんもやるよ。


頭も良くなるように撫でておこう爆笑


ふぅーふぅーふぅー


にっこりニコそして、大祓人形納め箱に入れるんだよ


大祓式でお焚き上げします。


お時間がある方は、参加してくださいね。


#三輪神社 #大祓式 #うさぎ #みわちゃん

#おーちゃん #お知らせ