ピアノがスラスラ弾ける!指番号を守りたくなる2つのQ&A 岐阜市ピアノ教室 岐阜市リトミック教室

 

こんにちは♪

岐阜市三輪南校区のピアノ教室

「みわみなみピアノ教室」近松です。

 

ピアノを弾く時、つまりつまり​​​​​​になってしまう

練習してもスラスラ弾けない

そんなお悩みはありませんか?

 

そんな時に注目して欲しい

指番号を守りたくなる2つのQ&Aをお伝えします。

 

 

岐阜市ピアノ教室、関市ピアノ教室、山県市ピアノ教室

 

質問1 自分の使いやすい指番号で弾いてもいいですか?

 

答え 

「使いやすい指番号」というのは、フレーズ(音楽のまとまり)がスムーズに弾ける運指のことです。

 

1…ド、2…レ、3…ミ、4…ファ、5…ソ

のポジションで弾ける曲をたくさん練習してきたから

この指が一番弾きやすいんだよね。

これは本当でしょうか?

 

このポジションでOKの曲もありますし、

違う指を使った方が弾きやすい曲もあります。

その理由を♪ロンドン橋の実践で見てみましょう

 

♪ロンドン橋 誤った指番号 ソを5番で弾いた場合

 

次はドレミファソのホジションではなく

正しい指番号 ソを4番で弾いた場合

♪ロンドン橋 

 

どちらも音は合っているので

音だけを聞いていたらどちらも正しく聞こえます。

でも、1つ目の動画ソを5番にセットした方は…

とても弾きづらいんです!

次の音がスムーズに弾ける運指が使いやすい指なんですね。

 

楽譜には弾きやすい指番号が記されていますので

しっかり確認して弾くと、弾きやすくなりますよ!

書いていない時は先生に相談してくださいね。

 

質問2 音を読むことで精いっぱいなので、指番号は後から直してもいいですか?

 

答え

後から直すことは難しいので、

①音読み

②指番号を動かす

③弾く

という順で進めましょう

一度にいろいろなことをやり過ぎないよう1つずつ取り組みましょう。

 

音読みに余裕がないうちに弾くと、

指使いがめちゃくちゃになります。

毎回好き勝手な指づかいで弾くと

毎回違う動きをしているので

毎回違う練習をしていることになります!

そして、漢字の書き順を覚え間違えた時のように

後からなかなか直せません!

 

楽譜に書いてある運指は

「この指が弾きやすいよ!」

と教えてくれるアイテムなのです。

使わないともったいないですね。

 

曲の途中に指番号が書いてあるところは

特に要注意です。

弾きやすくなるアイテムなので

必ずゲットして弾いてくださいね♪

 

指番号を守りたくなる2つのQ&Aを読んで

「指番号を守って弾いてみよう!」

と感じたみなさん。

練習効率がグンと上がること間違いなしです!

 

基礎から学べるみわみなみピアノ教室では

読譜を簡単にしながら正しい運指で弾けるように

みなさんのピアノライフをサポートしています。

 

体験レッスンも受付中!

お気軽にお問合せください♪

 

コースのご案内はこちら👇 

 

 

 

岐阜市ピアノ教室 岐阜市リトミック教室 関市ピアノ教室 山県市ピアノ教室