⓫ 「中庸」

 

 

 

 

 



(イラストはもう一つのブログでやっている、お絵かきから転用しました。
 色んな方の龍を参考して勉強してます^^)



こんばんは!
フォトヒーラーmiwamicoこと
竹嶋美和です。



私はここmiwamicoブログでは
不安解消に絞って書いてるんです。



そのために
泰然自若となる。



私が入院中にしたことを通じて
それをお伝えします。



⑪ 「中庸」



中庸は「ちゅうよう」って呼びます。



その意味は
(以下「コトバンク」より)



[1] 〘名〙
① (形動) どちらにも片寄らないで常に変わらないこと。
     過不足がなく調和がとれていること。
     また、そのさま。中正。中道。


(以上)



実はこれは入院以前から心がけていたものでした。



昔、不安障害などがあった時に
自分の心、感情をどこに置いたらいいか分からなかった。



いつもハイテンションで感情豊かがいいのか?



それとも期待せず暗めにいけばいいのか?



私が以前から採り
また今回の件で強化されたのが
中庸です。



今回、youtubeを見ることで
様々な学びを得ました。



そしてこの中庸が一番良いというのを
科学的に教えてもらったんです。



喜びが発生すると
同時に悲しみも発生してる。


 

それは生まれたと同時に
死も約束されているほどに
結びつきが強いもの。



表裏一体なんですね。



だから一見とても
不遇な今回の出来事も
実は幸せを含んでいるはずと確信してました。


 

大きく悲しまず
大きくはしゃがず


 

これは感情を揺さぶられない
ヒントでした。



ひとつの体験
https://ameblo.jp/melmomelmo19/entry-12794399432.html