TODAY'S
 
⑻  物件の契約 でもまだ終わりじゃない

 

 

【入院中、療養中ですがこのブログは予約配信です^^】

 

 

 

 

こんばんは

フォトヒーラーmiwamico

竹嶋美和(たけしま みわ)です。

 

 

 

前回の宿題は皆さんどう感じられたでしょう?

もしかすると

今回の家を買うこととあまり関係ないと感じましたか?

 

 

 

もちろん感想はそれぞれです。

 

 

 

でもね、考えない時間を作るの大切なんです。

「知らないものは知らない」でいいんです。

 

 

 

考えない時間、空をただ見つめる、

音楽に没頭する、心を煩わせない。

それが大事なんです。

 

 

 

そしてこれが成功への道だと確信してます。

 

 

 

さて住宅ローンの事前審査も通ったのでいよいよ契約です。

 

 

 

契約にあたっては

これまで物件の案内と説明は

不動産営業の長尾さんがしてくれました。

 

 

 

ここからは長尾氏のアドバイスもあって

正式に媒介(仲介)業者として

大阪市東住吉区の(株)古田工務店 古田智彦専務にもご協力頂きました。

 

 

 

(株)古田工務店

HP https://furutakoumuten.com/

Instagram 

https://www.instagram.com/furutakoumuten/

 

 

 

こちらの新築撮影の殆どが私の撮影(〃▽〃)ポッ

 

 

 

(株)古田工務店に媒介をお願いしたのは

ハウスクリーニングと鍵交換や

後々の修理など、実際の工務店でないとできない事があるからです。

 

 

 

契約に当たって必要だったのは

<重要ポイント 9>

1)私の認印

2)私の身分証明書(運転免許証)

3)契約手付金 50万円

4)契約用収入印紙 5千円(郵便局で購入)

でした。

 

 

 

まずは

①重要事項説明書の説明を受けます。

 購入物件の所有者のこと

 購入物件の都市計画法と建築基準法などのこと

 購入物件のお金の流れについて

 大まかにこの3つです。

 

 

 

②次に不動産売買契約書の説明を受けました。

 内容は不動産目的物の確認

 違約行為時の罰則

 ローン特約のこと

 最終の引き渡しや残代金支払いのことなどです。

 

 

 

③物件状況報告書・付帯設備表

 購入するマンションの

 今までの部屋の使われ方や雨漏りなどがあったか

 万が一事故物件(自殺、他殺など)がないか

 現在ついている器具、お風呂とかキッチンの有無や不具合

 

 

 

これらに了解しOKしたら署名押印です。

 

 

 

ハッキリいって何が何だかちんぷんかんぷん

まるで分かりません(笑)

 

 

 

この時、不動産を買う時や借りる時

以前より長尾氏がブログで

「紹介された営業マンを使え」って言ってた意味が分かったんです。

 

 

 

後で何かあっても

古田さんや長尾さんに聞けるし

「説明しましたよね」で逃げないですもの。

 

 

 

私の友達や知り合いたちが

長尾さんに不動産の売買や賃貸頼むの

こういう意味かと初めて分かりました。

 

 

 

だから分からなくても全然怖くなかった(笑)

 

 

 

本来は契約は売主・買主(私)と

売主側媒介業者と

買主側媒介業者が一同集まってやるんです。

 

 

 

でも今回は、売主様(所有者)がかなり遠方なので

「持ち回り」契約でいう希望でしたので

私が署名押印し、書類一式は古田工務店通じて

売主側媒介業者に送られたんです。

 

 

 

今回はここまでです。

(個人情報保護のため、収入、販売価格、購入価格、経費は仮です)

 

 

 

さてここで宿題です。

 

 

 

宿題8

「思考しないの意味、分かりますか?」

 

 

 

答えはないですよ。

思うまま考えてみて下さい!

 

 

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。