TODAY'S
 
⑸  いざ内覧

 

 

 

 

 

【入院中、療養中ですが、このブログは予約配信されているので、このまま大丈夫です】

 

 

 

こんばんは!

フォトヒーラー・miwamicoこと

竹嶋美和(たけしま みわ)です。

 

 

 

前回の宿題はどうでしたか?

 

 

 

今回の件を通じて痛感したんですが

悩みは幻想、妄想です。

 

 

 

一つ一ついまここで処理していけば

悩みは消えます。

これは断言しますね!

 

 

 

不動産営業の長尾さんがセレクトしてくれた

分譲(中古)マンションは

愛知県IS市、KE町、そしてI市など

300~500万の物件でした。

 

 

 

住宅ローンを組めるとして

年収の25%、MAX30%(これは避けたい)の範囲内です。

 

 

 

実際物件なんて見て決めるもんだと思ってたので

予算先行とは意外でした。

でも後で分かるんですが

これが「不安解消」なんです。

 

 

 

予算型の不動産営業マンが支持されるのは

お金の不安を払拭するからなんですね。

 

 

 

なるほどな~。

 

 

 

さて、IS市の333万のマンションを訪問。

 

 

 

う、廊下の階段が水でべちょべちょ。。。

お部屋の中も暗くて湿度が高い。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

「ま、333万なんでこんなもんですな」

と長尾氏。

 

 

 

売主側は賃貸でもいいからと言って

かなり粘ってきましたがここはお断りしました。

健康にちょっと難ありだし。

 

 

 

次はKE町へ。

 

 

 

比較的大きな分譲マンション。

戸数も多かったです。

<重要ポイント4>

戸数が多いマンションは

管理費、積立修繕費の上り幅が低いとのことです。

 

 

 

私鉄の駅に近くて便利そうでした。

 

 

 

でお部屋に入ったんですが、

「それ以上奥に行くな!!!」

珍しく長尾氏が荒々しく怒鳴りました。

 

 

 

びっくりしましたよΣ(・□・;)

 

 

 

「この部屋は止めましょう」

と、奥まで見ずに早々と引き上げました。

 

 

 

「なんか奥のリビングに凄い『念』を感じるんですよ。

霊とかでなく。家具とかが残している記憶っていうか。。。」

 

 

 

実はこの後、売主側の営業さんに聞いたら

元々ご高齢のお父さんが住んでいらして

ここで亡くなった訳ではないけど、相当な争いごとがあったとか。

 

 

 

すご~

そんなんわかるんや。

 

 

 

さて、職場に近かった

IS市とKE町がダメとなると

予算メインでは残るはⅠ市です。

 

 

 

いよいよ次回で

購入希望物件が決まります。

 

 

 

お楽しみに!

(個人情報保護のために、年収や販売、購入価格は仮です)

 

 

 

ではここで宿題です。

 

 

 

宿題⑤

「悩みを小さくする方法を考えてみましょう」

 

 

 

私なりに覚えた回答を次回ご提案しますね。

 

 

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。