5⃣  私の不安を癒してくれた曲^^ 『G線上のアリア バッハ』 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

フォトヒーラー

miwamicoこと

竹嶋美和です。

 

 

 

このブロック②では

音楽で不安を解消しようという

試しみを行っています。

 

 

 

私がパニック障害、不安障害だった時や

現在でも聞いている

クラシック音楽をご紹介してみます。

 

 

 

自分が効果があったと思えるものです^^

 

 

 

前回も宿題を出しましたが

答えはいつもどおりありません^^

 

 

 

でも

お二人の読者様から

お好みのショパンを教えてもらいました!!

 

 

 

hide@さんからのお勧め

 

革命
https://www.youtube.com/watch?v=A-Hs_aLsAR8




夢銀河星雲さんのお勧め

 

Nocturne No.8 Op.27-2 
https://www.youtube.com/watch?v=uwMjNRr3JaU

 

 

 

 

こうして

皆様がお好みを

持ち寄ってくれるのが嬉しいです。

 

 

 

さらに

ご自分が好きなショパンを

思い出したり、探すきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

さて今夜ご紹介する

不安解消の助けになった

クラシック音楽は

「G線上のアリア」です。

 

 

 

G線上のアリア

https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E

 

 

 

 

 

この曲が不安解消に役立つ

最大の理由があります。

 

 

 

ライフニュース オリコン

安眠ソング 1位はバッハの「G線上のアリア」では

その題名どおり1位。

※1

 

 

 

多くの方が「安眠」出来る音楽として

この「G線上のアリア」を支持されてますΣ(・□・;)

 

 

 

言われてみれば

私もこの曲でウトウトしたかも。。。。(´ぅω・`)ネムイ

 

 

 

(引用)

バッハのG線上のアリアを聴きながら脳波(α,β,θ)を測定した。

好みの音楽はそれぞれ

β波減少(-11~-1.3%)、

θ波減少(-10~0%)とαW増加(+21.2~0%)を示した。

(引用以上)

※2

 

 

 

この曲には脳波を落ち付かせる

効果もあるようです。

 

 

 

道理で安眠できる訳ですね((´∀`*))

 

 

 

 

 

 

名曲にはありがちなエピソードも

沢山ありました。

 

 

 

G線上のアリアとは俗称(あだ名)で

本当の名前は

「管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068より第2曲アリア」

 

 

 

(-_-;)わけわからん。

 

 

 

バイオリンで一番低い音が出る弦が

G線って言われるらしく

その弦一本で弾けるからですって。

 

 

 

今回もこの記事を書くにあたり

色んな文献を

土日で調べました(*^▽^*)

 

 

 

やはり自律神経を整える効果があるようですね。

 

 

 

不安解消に役立つのが納得です。

もし知らなかったら

ぜひ試して下さい。

 

 

 

さて今回も宿題です。

宿題⑤

「今、不安から不眠の方、『G線上のアリア』で試してみてみませんか?」

 

 

 

眠れないってとても辛い。。。

かつて私もそんな時期ありました。

 

 

 

お蔭で今は

ぐっすり眠れる日が増えてます。

 

 

 

不安から解放されて

眠れる方が増えますように活動していきます^^

 

 

 

宜しくお願い致します。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

(参考文献)

※1 ライフニュース オリコン

安眠ソング 1位はバッハの「G線上のアリア」 

https://life.oricon.co.jp/news/51868/#rk

 

 

 

 

 

※2 音楽療法-(3)情動・記憶と脳波と音楽の周波数

https://cir.nii.ac.jp/crid/1050282677927596160