4⃣    私に安心をくれた作曲家^^ 『ピアノの詩人 ショパン』 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

フォトヒーラー

miwamicoこと

竹嶋美和です。

 

 

 

このブロック②では

音楽で不安を解消しようという

試しみを行っています。

 

 

 

私がパニック障害、不安障害だった時や

現在でも聞いている

クラシック音楽をご紹介してみます。

 

 

 

自分が効果があったと思えるものです^^

 

 

 

前回の宿題は、どちらかというと

感想ですよね(笑)

 

 

 

四季を嫌いな人は少ないでしょうが

私も含めて知っているのは「春」の部分っていうのが

多いと感じてます。

 

 

 

さて、今回ご紹介するクラシック音楽は

「ショパン」です。

 

 

 

絶対に誰でも聞いたことがある

一番有名な方でもありますよね💓

 

 

 

(引用)

 

ピアノ音楽に比類ない境地を開いたポーランド出身の作曲家、ピアニスト。

主要な作品のほとんどがピアノ曲で、

その個性的で斬新(ざんしん)な書法はリリシズムを基調に、

雄々しさ、気品、メランコリーなど多彩な性格をあわせもち、

「ピアノの詩人」とたたえられ、世界的に親しまれている。

 

 

(以上)

※1

 

 

 

「ピアノの詩人」

なんて素敵な呼び名でしょう。

 

 

 

代表曲はたくさんあり過ぎて困りますが

耳になじみのあるものをご紹介します。

 

 

 

「別れの曲」

https://www.youtube.com/watch?v=0gM4dWVc0fM

 

 

 

 

個人差はあると思いますが

ショパンの曲はとても優しく

そしてしっとりとした湿度感があると思います。

 

 

 

心が疲れた時にしっとりくるような。。。。

 

 

 

 

 

 

この記事を書くために調べたのですが

ショパンは

とても神経質な方だったとか。。。

 

 

 

細かくて、わがままで

気にしぃだったっていう論文もあります。

 

 

 

これを見たとき

ショパンさんも

心の在り方に悩んでたんだろうなって

響きました。

 

 

 

心の在り方に悩んだからこそ

あーいう繊細な曲が出来るのかも

もしかすると

自分のために作ったのかな?とか思いました^^

 

 

 

ショパンが多くの人に受け入れられ

今なお愛されるのは

苦悩を知って

それを和らげるためだったのかもしれません。

 

 

 

これは私の想像ですけどね!!

現に私はとても救われました~💓

 

 

 

さて

宿題です。

 

 

 

宿題④

「あなたの一番好きなショパンの曲は何ですか?」

 

 

 

また教えて下さいね。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

(参考文献)

※1コトバンク