⑩    パニック障害・不安障害を乗り越えた先にあるもの!自力と他力を知る

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

フォトヒーラーmiwamicoこと

竹嶋美和です。

 

 

 

今回も宿題について取り組んでいただいたと思います。

 

 

 

「色々相談してみたい。」

「悩んでいるのは一人じゃないと確認したい。」

 

 

 

以前、こういう話を伺ったことがあり

やはりそうかと感じたのです。

 

 

 

私がこのブロックで「パニック障害、不安障害」解消について

お伝えしたいと思っていた内容は、

前回まで一通り、お伝えすることができました。

 

 

 

もちろん

パニック障害・不安障害が克復されるかどうかは分かりません。

 

 

 

しかし出来るだけ私の経験を開示することで症状を軽減されたらとても嬉しいです。

そしてこのブログだけで克復できたら本当に嬉しい。

 

 

 

私だって決して一人で克復できたのではありません。

 

 

 

山に共に登った仲間。

当時一緒にコンサルを受けていた仲間。

Instagramのお花を褒めてくれる方々

私に写真家としての仕事をもってきてくれる人々。

 

 

 

パニック障害・不安障害の原因は対人恐怖も一つかもしれないと

前に書いてます。

 

 

 

だからこそ

仲間を通じて、対人恐怖を乗り越えたら

それも克復の一つではないかと思うのです。

 

 

 

これから

一緒にやってみようと思う方は

ぜひ、前回ご紹介した

エネルゲイア部活

「お写ん歩セラピー」にお越し下さい。

(先日の未承認ボタン事件は申し訳ありませんm(__)m)

 

 

 

 

パニック障害・不安障害に限らず

どのような病も

また苦難も

自分でやるんだと思わなければ

決して改善しません。

 

 

 

他人任せ、他者依存は

その場は治っても完治しないんです。

 

 

 

でも一人では厳しい

寂しいという方の気持ちも分かる

 

 

 

 

 

だからこの場で

皆でともに理解しあって行こうと思います

 

 

 

専門のセラピストの方もご用意してます

 

 

 

実は最近学んだことで

びっくりしたことがあります。

 

 

 

「人が決断できる(1日の)量は決まっている。」

「(1日の)意思力は決まっている。」

らしいのです。

 

 

 

パニック障害・不安障害だけでなく

多くの不安症の原因に

自分ひとりでしょい込むっていうのがあると思うのです。

 

 

 

「できることをする

できないことをがんばらない」

 

 

 

これくらいのええ加減さが

実は私たちには必要なんです。

 

 

 

そして

「不安的な人ほど成功する」

それは不安定な人ほど「考えている」かららしいです。

 

 

 

私たちには成功の種があるんです。

 

 

 

そしてその成功の種の鍵が

「自力」と「他力」だと

ここで宣言しますね!

 

 

 

まず「自覚」をもって

「自力」で克服すると誓ったときから

「他力」がこの身の周りに訪れて助けてくれるんです。

 

 

 

この他力は他の人だけではないんです。

 

 

 

それこそ不思議なご縁などを呼び寄せ

まるで、神様が書いた台本に気づいて

それに沿って歩くかのようなのです。

 

 

 

宗教とかじゃないですよ(笑)

 

 

 

自力を自覚したら

他力の存在を知った!

 

 

 

ああ、多くのものに守られて

助けられてるんだなと気づいたんです。

 

 

 

それをこれからともに「自覚」していきましょう!