⑦    私、竹嶋が考える症状克服(幸せホルモン編)

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

フォトヒーラーmiwamicoこと

竹嶋美和です。

 

 

 

前回の宿題「好きな花」はいかがでした?

 

 

 

好きな花ということで

たくさん考えて頂けたかと思います。

 

 

 

やはり、桜、バラが人気が高いのじゃなかな?

 

 

 

以前聞いて驚いたのが

グラディオラスっていう花でした。

珍しい~。あまり見たことないし。

 

 

 

さて今回から数回にわたり

パニック障害・不安障害を自力で克復する方法を

一緒に探っていきましょう。

 

 

 

私がこれらを克服できた要因に

山登りがありました。

 

 

 

これは動くことで

登山中に出る脳内ホルモン

=幸せホルモンが私を内側から癒してくれたようです。

 

 

 

ということは

ドーパミン、

アドレナリン、

βエンドルフィン、

セロトニン

などの幸せホルモンを増やすのが良いのではないでしょうか?

 

 

 

私は登山をすることで増えたようですが

登山以外の行動で

この幸せホルモンを出せるようにすればいい!

 

 

 

その方法を探してみましょう。

 

 

 

運動以外で

幸せホルモンを増やすのは食事でした!

 

 

 

① 「幸せホルモン ドーパミンを増やす方法」

  幸せホルモンといわれる、ドーパミンを

  食を通して積極的に取り入れてみましょう

 

 

 

アーモンド、アボガド、バナナ、

牛肉、鶏肉、

チョコレート、コーヒー、

卵、緑茶、ヨーグルトなどに含まれているようです。

 

 

 

私の場合、晩御飯は自宅で母の手料理を頂いてます。

うちの食卓はびっくりするくらい「肉」が多い!!

 

 

 

竹嶋美和 Instagram おうちごはん編

https://www.instagram.com/miwatakeshima2/

リンク先は私の2つ目のInstagramアカウント、「おうちごはん」編ですが

驚くほどの肉食系( ´∀` )

 

 

 

これは母の好みです。

 

 

 

パニック障害・不安障害発症の原因の一つは母だと思うのですが

その克服の原因も母だという

なんとも笑えない結果に・・・・(;^_^A

 

 

 

食事以外でも別の幸せホルモンを増やす方法があります。

 

 

 

② 「幸せホルモン・アドレナリンを増やす方法」

      心地よい緊張感が、アドレナリンを増やすのは効果的らしいです。

 

 

 

・ゲームをする。

・筋トレをする

・自分が好きな映画、ライブを見る

・カラオケで大きな声をだす。

・好きな音楽を聴く

 

 

 

私は「カノン」という曲が好きなんです。

 

 

 

(参考)

《432Hz》癒しカノン【改】1時間耐久【ヒーリング/ストレス解消/自律神経の安定/家事/勉強/読書/胎教/作業用BGM】Johann Pachelbel : Canon in D【528Hz】

https://www.youtube.com/watch?v=SUwkR-TtJuE

 

 

 

車の中でもCDで流してます。

また、仕事中も頭の中にカノンの曲を流すようにしています。

 

 

 

 

 

 

次は運動で増える幸せホルモンのご紹介!

 

 

 

③  「幸せホルモン・βエンドルフィンを増やす方法」

      体を動したり、汗をかいたりするのがよいみたい。

 

 

 

・15分程度の散歩

・入浴

・油・糖分などのカロリーが高いものを食べる

・人やパットとのスキンシップ

 

 

 

先日ある音声セミナーで学んだことがあります。

室伏広治さんとおっしゃる

オリンピックの金メダリストの方がいらっしゃます。

 

 

 

この方が「フロー」に入る方法を解説していたとか。

 

 

 

フローとは時間がたつのも忘れるくらいの集中のことで

このフロー状態の究極が「ゾーン」に入ったといわれるものです。

 

 

 

この集中状態「フロー」に入るには

とにかく「体を動かす」こと

集中して動かすことなんですって!

 

 

 

脳科学の世界などでは

フロー状態を知らない脳は

うつ病になりやすいとか!

 

 

 

これはパニック障害・不安障害とも関係がありそうですね。

 

 

 

まず体を動かしていきましょう。

 

 

 

そして最後に再びお食事です。

④  「幸せホルモン・セロトニンを増やす方法」

   以下の食べ物を取り入れると「幸せホルモン・セロトニン」が増えるようですよ。

 

 

 

大豆製品:納豆、味噌、豆腐、醤油

乳製品: 牛乳、チーズ、ヨーグルト

肉・魚類:鶏むね肉、豚ロース、鮭、カツオ

 

 

 

私は納豆が大好きで

ほぼ1日で1パックは食べます。

 

 

 

納豆って3パックで

90~130円ぐらい

 

 

 

リーズナブルな対パニック症改善食品ですよね。

 

 

これに「日光浴」が加われば

もっといいらしいです。

 

 

 

ぜひ無理ないように試してみましょう。

 

 

 

さて宿題です。

 

 

 

宿題7

「あなたが幸せホルモンを増やすために

どれができそうですか?」

 

 

 

考えて答えるのも大事です

 

 

 

次回はストレスから見たパニック障害・不安障害克復です。

 

 

 

 

 

 

<今回は参考になった記事の元をご紹介しますね>

(参考記事)

tokana 知的好奇心の扉

ドラッグなしで脳内ドーパミンを増やす10の方法! お手軽に幸福感が超絶アップ、人生が変わる!

https://tocana.jp/2018/02/post_15864_entry.html

 

 

 

MindHack

アドレナリンの意識的な出し方7つ!アドレナリンの効果を勉強や趣味に活かす

https://mindhack-media.jp/articles/1138

 

 

 

催眠術師コーヒーポット公式サイト

体内性モルヒネ「βエンドルフィン」を分泌させる5つの行動

http://www.coffee-pot.net/neuroscience/105

 

 

 

本当の働き方さがし

セロトニンの増やし方10選|幸せホルモンを増やす具体的な方法

https://maneql.co.jp/blog/2021/02/22/increase-serotonin/