こんばんは🍁


最近は若者のテレビ離れがすすんでいるようですね・・照れ

我が家も子ども達の影響で、無用にテレビがついていることはなくなりましたが・・・ニコニコ


子ども達が小さい頃はお気に入りのテレビ番組がありましたラブラブ


①ダーウェンが来た(NHK)

②とっとこハム太郎(テレビ東京)

③にほんごであそぼ(Eテレ)

③ブラタモリ(NHK)

④大河ドラマ(NHK)

⑤坂の上の雲(NHK)


NHKが多いですね(笑)私の影響でしょうか・・


観ていた時期はバラバラなのですが、少なからずこれらの番組は子ども達の興味の幅をふくらませるきっかけを作ってくれたようでした・・・🌱


例えば、『にほんごであそぼ』でじゅげむじゅげむルンルンが気に入って落語CDを聴くようになったり、チャップリンの映画にハマっていったり・・(笑)


子ども達にとっては、エンタメへの入り口だったのかもしれませんねキラキラ


ブラタモリや大河ドラマの舞台に家族で出かけ、実際の史跡や景観を間近で観たりすることも多かったように思います車


そのせいか、長男も次男も地理や歴史、地学が得意科目になっていきました・・照れ


今はエンタメの中に評価が高いものもたくさんありますよね!!


たまにはくだらない話で家族でワハハと笑ったり、好きなジャンルを家族で一緒に楽しんだり・・・ルンルンルンルン


家族一緒の楽しいひと時のために、エンタメとも上手に付き合っていきたいものですね・・ラブラブ


今日もありがとうございました🌿