こんばんはイチョウ

 

今日でお彼岸も終わり・・・。

 

このお彼岸ではお墓参りに行かれませんでしたが、お盆の頃に娘とお墓参りに行ったときのこと・・・。

 

なかなかお墓参りにつれて行かれない娘ですが、たまたま夏休みの旅行先がお墓に近かったこともあり一緒にお参りに行くことにおねがい

 

先祖代々のお墓が数基あるのですが、いつもはメインのお墓にだけお花を供えてお線香をあげることしかしていませんでしたが・・・。

 

何を思ったのか、娘は

”全てのお墓にお花を供えてあげようよ🥰”

と申しました。

 

確かに、よく考えればどれも大切なご先祖様たちがいらっしゃるものなわけです。

 

分け隔てなく、お花を多めに用意して供えてあげることにしました🪷

 

どのお墓もきれいにしてあげて、草を取り、丁寧にお花とお線香を手向けることができまして、思いがけずとても気持ちの良いお墓参りになりました🪷


子ども達には折りにふれて、ご先祖様の話をしてきた様に思います・・・。


だからなに、というわけではありませんが、今在ることを当たり前にも思ってほしくなかったわけです・・。


人は1人で生きているわけではない、色んな人やもののおかげで今が在るのだということに感謝の想いを忘れずにいたいものです・・🌿


お彼岸の終わりに、ふと思い出した一コマでした🪷


今日もありがとうございました🌿