こんにちは☆



すっかり時間が経ってしまいましたが。


滅多に旅行に行かないので書いておきます。



2日間ハウステンボスで遊んだ後、3日目は長崎観光をしました。


ハウステンボスから電車に乗る事1時間。


浦上駅で下車。


母が観光タクシーの予約をしておいてくれたので乗り込むだけ。


最初に行くのはやはり「平和祈念像」
あぁ…ここが…

一度訪れたかったんです。

笑顔でいいのか悩んですごい変な顔で写ってます。


タクシーの運転手さんが一緒に周りながら説明をしてくれます。

「長崎の鐘」
資料館は娘達が怖がるかもしれないので行きませんでした。


「メガネ橋」

ここでハートの石を見つけたり、りんりんのトイレタイムに時間を取られてスケジュールがおしまして、最終的に出島に行けませんでした。(母すまん)

「オランダ坂」の洋館
永野芽郁さん、山田裕貴さんのドラマなのかな?「君が心をくれたから」の撮影に使われてるそうです。


世界遺産「大浦天主堂」
中は撮影禁止なので写真はありませんが、とても好みな教会でした。長崎観光の中で1番良かったかも。

潜伏キリシタンの話も興味深いです。


「グラバー園」

思ってたより大した事なかったですが、すんごーーーい気になる喫茶店が…。

高台の良い景色を見ながらこだわりの珈琲とカステラをいただける…

時間ないので「行きたい」なんて言えるわけもなく、奥歯を噛み締めて我慢。笑

のんのんにだけ

「あそこ行きたいーー!うおー!!」

と伝えました泣くうさぎ


外国のお客さんが多いなと思ったらそれもそのはず。

ダイヤモンドプリンセス号が泊まってました!
覚えてますか?

コロナ初期に横浜の港に泊まって700人の感染者と13人の死亡が出て大混乱を引き起こした豪華客船です。

長崎に来ていました。

外国の方もここへ来て手を合わせてくださるのは良いなと思います。


最終的に長崎駅に送っていただき、ランチを食べ、バスで長崎空港へ。

羽田に到着すること18:00

いつでもどこでも寝れない私はもちろんホテルでもほぼ眠れず✕2泊

バスで寝ようと思ったらりんりんに寄りかかられ、飛行機で寝ようと思ったら娘達の真ん中の席にされ、

行きも帰りも送迎してくれたぬくぬくに再会して私はやっと肩の力を抜く事ができ、娘達はスーパーハイテンションでしゃべりまくりました。

楽しかったより疲れた&任務完了感が強かったですが、娘達の良い思い出になったら幸いです。ゲソっ


お土産ニコニコ

↓スワロフスキーのくまちゃんの間の、チューリップ2つが私のお土産ピンクハート



see you星