毎日元気に通ってます! | miwalinの 韓国 同居ライフ in 全州

miwalinの 韓国 同居ライフ in 全州

韓国全州市での シオモニとの関係と子育て+ 大学生活 奮闘記

8月からオリニチプ(保育園)に通い始めた栄ちゃん。
一時期、風邪に熱性けいれんに療養に・・・しばらくお休みしていたけど、先週からまた通い始めることになった。

当初は9時から13時半の4時間半だったんだけど、慣らし保育を再度やり直すということで、9時から11時までの2時間のみ。送り迎えのバスの時間も入れると正味1時間半のみ。

最近のパターンは、朝6時かその前に起きて、朝ごはんの準備を邪魔して・・ぐずり・・アッパが起きてきたら一緒にご飯食べて・・

アッパが7時に出勤するのを途中まで一緒に行ってお見送り。
戻ってきてから、また朝ごはんの続き・・
7時半ぐらいからまたオネムになってぐずり・・授乳。。でも寝れず・・

ご飯食べた後には、真っ赤な顔して「うーん!」とうなってウンチタイム。しばらく放置・・・それからオシリを洗いに・・ついでに簡単にシャワータイム!

8時半に服も着替え・・オリニチプに行く準備を。
最近は少し朝方冷えるので、中は半そで、上は薄い長袖のパーカースタイルで準備万端!

ママは連絡帳に今日の起床時間、熱有り無し、ウンチ有り無し、投薬有り無し、朝ごはんのメニュー、授乳の有無、その他先生に一言書いてカバンへイン!

7時45分に靴(12cm)を履かせて、いざお見送りの場所までGO!

途中まで抱いていって、100mぐらいの所で降ろして、自らの足でヨチヨチ歩き!

何度もオシリをついちゃうけど、すぐに立って・・ちゃんとおててもパンパンと払い、すぐに歩き始める栄ちゃん。
朝から一生懸命で可愛い^^

お迎えの黄色いバンが向こうからやってくると、栄ちゃんのテンション高まりまくり!両手でバイバイして喜んでます^^

栄ちゃんの指定席は助手席なので、目の前が広くてすっごく嬉しそう^^ 先週はママが離れそうになると、ちょっと泣いてたのに・・
今週は全く泣く様子も無く・・成長したのかな?

栄ちゃんの体より大きいカバンを前に置いて、いってらっしゃいー!

さぁ・・今からは私の家事の時間の始まり!

朝ごはんのソルコジ(お皿洗い)をして、洗濯をして、おもちゃを片付けて、うちの部屋のお布団を上げて、お掃除して、洗濯物を干して・・終了!

ここで既に10時半・・

それでも、コーヒー入れて、ミクシーの「サンシャイン牧場」でほっこりお手入れ+マイミクさんの畑を荒らして(笑)ニヤニヤ^^;

そんなことしてる間に、あっという間にお迎えの時間・・

黄色いバンが近づいてくると、栄ちゃんがニコニコしながら手を振って大歓迎^^

先生とサヨナラしてから、お手つないで歩いてお家へ。
でも・・すぐに帰ろうとしない栄ちゃん。

うちの家の前の細道を行ったり来たり・・たまに遊んでくれるヌナ(お姉ちゃん)やヒョンア(お兄ちゃん)達の家の前に行って「ぬあー!」って大きい声で呼んだり・・(みんな学校や幼稚園に行ってていないのよー)家に入ろうとしたり・・20分以上は家に帰ってくれません・・

それだけ歩いているから、喉も渇くし、眠いし・・
で・・家に帰って手と顔を拭いて、お茶か牛乳を飲ませて添い寝(まだ添い乳がほとんどだけど・・)して、すぐに夢の世界へ・・

お昼寝もよく寝てくれて1時過ぎごろまで・・

起きてからお昼食べて、おもちゃで遊んで。。

4時過ぎに大阪の両親とメッセンジャーで映像チャット。

5時ごろまたお外でヌナ・ヒョンア達と遊んでもらって・・

6時ごろ夕ご飯食べて、お風呂に入って・・・

ここまで来ると、かなり眠気が出てきて、またぐずり気味・・

最近は8時までに寝させるようにしているので、7時半にはハルモニ(おばあちゃん)とオヤスミの挨拶をさせてうちらの部屋へ・・

しばらくはオモチャで遊ぶ時もあるけれど、眠いのでお布団でゴロン・・

そのまま寝てくれたら嬉しいけど、またまた添い寝で寝かしつけ・・

今日は10分程度で寝てくれました^^

夜中1回か2回ぐらい、ぐずつくけど添い乳したらすぐ寝てくれるので楽チン。そろそろ断乳も考えてるけど、もう少し楽をさせてもらおう・・

そしてまた朝がやってくるー。栄ちゃんが一番早起きなんだよなぁ・・

こんな感じで毎日が過ぎていってます^^
歩けるようになって、かなりの運動量になって来たので、ご飯も良く食べてくれる様になりました!

今後の成長が楽しみ^^