私はごみ処理担当・・ | miwalinの 韓国 同居ライフ in 全州

miwalinの 韓国 同居ライフ in 全州

韓国全州市での シオモニとの関係と子育て+ 大学生活 奮闘記

うちは全州市でも一軒屋の住宅街に住んでて、今年の4月から生ごみ処理の方法が変わりました。
アパートはよく分からないけど、お店などもゴミ処理が変わったようです。

以前は道端に点々とフタ付きの細長い生ごみ用のゴミ箱が4つほど並んでて、毎日いつでも生ごみを出すことができました。

でも、道端にあるもんだから夏場なんて悪臭が最悪だったんです。

さらに・・思い出すだけでもヘドが出るんだけど・・

フタを開けると勿論、他の家の生ごみがワンサカ入ってたり、うじ虫がフタやあらゆる所にくっついてて最初は気持ち悪くて出すことも億劫でした・・

それが、今年の4月から各家に一つ赤いザル付きバケツをあてがわれ、毎週3回(地域によって違うけど、うちは月・水・金)の夜9時から夜中12時まで玄関前に出しておけば持って行ってくれるようになりました。

手数料は、4月から施行期間で実際に料金が発生するのは8月初めから。納金は水道料金に加算されるとのことです。

そのバケツの上に一つ一つ別の番号札がとりつけられ、重さによって値段が決まるそうなんですが・・

うちらにはよく分からないので、大体週2回出したとしたら、月8回から10回ですよね。そうすると、月計算で約1000Wぐらいになるそうです。

前は無料(住民税に組み込まれていただろうけど・・)でしたが、これでお金が掛かるとなると少しは生ごみも減るんじゃないでしょうか

さらに、前のように生ごみの悪臭も最近は感じなくなりました。玄関先に赤いバケツが点々とあるのは気になりますが、匂いはあまりしなくなりました。

そして、ごみ出し場も以前はただ決まった道端に置いていたので整理も全くされないまま出し放題だったのですが、これまた全州市がゴミ出し場を点々と設置するようになり、一般ゴミ、ビンや割れ物などの不燃ゴミ、ペットボトル、プラスチック、再利用ゴミなどに分けられ捨てれるようになりました。

ゴミの整理は、洞事務所で登録しているシルバーのおじいさん、おばあさんが週に何回来てくれて掃除をしてくれるので、比較的綺麗に保たれるようになりました。

他の地域はよく分かりませんが、全州市もやっとゴミ処理の基本が身についた感じです。

ただ・・個人的な問題として・・

うちの家のゴミを集めたり、捨てたりするのが私の担当にいつの間にかなってしまいました。。

生ゴミも毎回出すと高いからと数回をまとめて出すと、やっぱり手に悪臭がついたり・・嫌だし・・

うちの場合は、表の玄関に出しても少し奥ばった所なので、ゴミ処理の人が見えないのか持って行ってくれないので、わざわざ前まで持っていくのも面倒なんです・・

それと一番嫌なのは・

韓国はゴミ袋を全て自分で購入しないといけないんですが・・結構高いんですよね・・それが税金になるんだろうけど・・

なので、一番大きい袋(50ℓ用)を外に出しておいて、それがいっぱいになるまで出さないんです(ぎゅーぎゅーに押し込んで)・・・・

必然的に・・いっぱいになったら私が500M以上離れたゴミ出し場まで、めっさ重いし、大きいゴミ(50ℓ用ですから・・)をキャリアーに載せて運んで、捨てるのもかなり辛い・・

何故か・・それも私の担当に・・

前は週末とかに旦那にお願いしてたけど、最近頼んでも舌打ちするわ、休みなのに!休めない!と怒るので・・

仕方なく・・私が行ってます・・ ううう・・嫌やなぁ・・

みなさんの地域のゴミ処理はどうですか?

そして、ゴミ出しは誰がしてますか?