本当の意味で大変なこと | 新・魅惑のスパ巡り

新・魅惑のスパ巡り

ライターが国内外の魅惑のスパやおススメコスメなどを紹介。ときどき介護ブログです。

スパ巡りをしていた日々が懐かしい。
今は仕事をしながら、スパに行き、時々介護をしています。
いや、介護をしながら、時々仕事をし、スパに行っています、の方が正しいかな。

介護に関してはこれからゆっくりと振り返っていきますが

在宅家族介護を経て、いま両親は施設で暮らしています。

 

コロナ禍での施設暮らし。頻繁には会えません。

居室にも入れません。

父と母は違う施設にいます。

 

「家にいさせてほしい」と懇願する両親を

「安全のため」と言って施設に入れた自分を責めています。

 

もうひとり、介護を手伝ってくれるきょうだいがいれば、

出来たかもしれない、と思うことがあります。

ひとりで、要介護3と5の両親を在宅介護するのは、

苦しすぎて、できませんでした。

介護は施設か在宅か。

最期は、家か施設か。

永遠のテーマだと思います。

今は施設にいる二人ですが、

一度は施設から出て、看護小規模多機能型居宅介護のサービスを利用しながら

在宅介護をしていた時期もあります。

 

介護者である私の都合で、施設にまた二人を入れてしまいました。

今自分ができることを全力でこなし、

また二人を家に帰してあげたい。

そう思いながら、目の前のタスクに向かっています。

 

 

介護は大変です。