軽井沢「星のや」で森林養生スタートしました(リポート第一弾) | 新・魅惑のスパ巡り

新・魅惑のスパ巡り

ライターが国内外の魅惑のスパやおススメコスメなどを紹介。ときどき介護ブログです。

昨日から私は、軽井沢の「星のや」に滞在し、

3泊4日の「森林養生」プログラムに参加しています。


新・魅惑のスパ巡り/ powered by GiRLSGATE

森林養生プログラムは、体と心のデトックスプログラムなのですが

(月に2回開催)、宿坊体験のようなものとは程遠い

ラグジュアリーな空間で、食事の制限もそれほどなくて

ストレスをためずに、温泉やスパで楽しみ、おいしいお食事も

(もちろんある程度の制限はありますが・・・)楽しみつつ

「心」を健やかに保ちながら、心身を解毒するプログラムです。


こういうのを、待っていましたよ!


半年ぶりの星のやさんでしたが

相変わらず、居心地良くて、最高です。


新・魅惑のスパ巡り/ powered by GiRLSGATE

<チェックイン時に聴くクリスタルボウルの演奏>


新・魅惑のスパ巡り/ powered by GiRLSGATE
<お気に入りのライブラリー。珈琲を戴きながらのんびり>


新・魅惑のスパ巡り/ powered by GiRLSGATE

<ロビー横にあるレストラン嘉助>


3泊4日のプログラムのメインでもある「咀嚼をしながら頂くお食事」。

夕食の時間は、最初にゴマをするところから始まり・・

その後は、咀嚼の練習もしました。


新・魅惑のスパ巡り/ powered by GiRLSGATE

いつもは何回咀嚼をしてからのみこんでいるのかを

まず自身でチェックします(玄米で)。

私は20回ぐらいでした。

意外についている「のみこみ癖」を

「かみ癖」に換えるのがこの食事の目的。


今回のこの「森林養生」のプログラム内の食事では

玄米は200回を目標に(最低でも100回)

それ以外のおかずなども、100回目標(最低でも50回)

咀嚼してから、いただきましょう!というもの。


咀嚼をしていると、唾液がいっぱいでます。

その唾液でまずお腹は一杯になり、

消化にも役立つと考えられ、

また脳の活性化にもつながり、いいこと尽くしなのです・・・が

なかなか普段の生活では、かみかみ・・なんて難しいですよね。


今回の滞在中の食事で、「かむこと」を生活習慣にしたいと思って

並々ならぬ思いで参加しました。



新・魅惑のスパ巡り/ powered by GiRLSGATE


プログラムは、個人ベースに作られ、到着初日に

配布されます。スパで受けたいメニューもしっかり盛り込まれています(感激!)


早速さきほど、スパで整顔(せいがん)というメニューを受けて顔の凝りから

肩や首の凝りをほぐしてもらってきました[気持ちよかった~]


その後隣にあるメディテーションバスへ・・・スパと温泉が直結。

なんという幸せでしょう。



新・魅惑のスパ巡り/ powered by GiRLSGATE

二日目にして1キログラム減!

夜のカウンセリングで先生に自慢しなきゃ!