今日、3月11日14時46分に東北地方を震源とする大地震が起こりました。

(このブログは約1年後に書いています。)


そのとき私はハルと家にいて(もうすぐ卒園なので2時に早帰りでした)、謝恩会に使うCDの曲をチェックしていましたCD

その為、いつも流しているラジオやTVは消していたので、地震速報が流れたかどうかは分からず、突然ガタガタッと揺れて、慌てて二人でテーブルの下に潜ったら、ゆらんゆらんと回るような波のような大揺れがかなり長い間続きました。

父さんが棚の上に置いたPCのモニターが落ちてきて、強い揺れがあまりにも長く続くので、ハルがいるにもかかわらず、思わず「怖い」と口に出してしまったくらい(((゜д゜;)))。


結局ここは震度5弱だったけど、お友達が住んでいる茨城や山形や千葉の方がもっと大きかったようで心配(・_・;)。
それでも私にとっては今まで生きてきて最高の震度だったかも。


小学校は校庭に避難して集団下校だったけど、トモは地震のとき、4階の理科室にいたので水槽が倒れて大変だったらしい。 防災頭巾もなかったし・・・汗
まぁ、火を使う実験じゃなくて良かった。

↑これは後から無事に帰宅したトモから聞いたけど、学校からの「お知らせメール」は、なかなか携帯メールが繋がらないので、夜になってどどっと届いたメールの中に入っていましたヽ(;´Д`)ノ。

「今、校庭に全員避難していて、下校をどうするか考えています」とか「これから下校班で一斉下校します」なんて、もう帰ってきてるっていうの!むかっ

ホント、携帯のメールはほとんど送受信できなくて、父さんからPCのメールでやりとりするようにって指示がきましたパソコン

停電しなくて良かった( ´ー`)。


で、その父さんは、電車が止まってしまったので、4駅分を徒歩で2時間かけて帰宅しましたあし

歩いて帰れる距離で本当に良かった。

東京などは「帰宅難民」の人ががたくさんいるそうなので・・・。


余震がまだ続いているので、しばらく皆でリビングに寝ることになりました(寝室にしている和室には大きいタンスがあって怖いので)。

三陸沖では地震の後、大津波があって大勢の方が亡くなり、福島の原発事故が起き、これから日本はどうなってしまうのか、不安なニュースばかりがTVでは流れていますTV2

子供たちはACの「ポポポポーン」のCMで大騒ぎですが・・・ACありがとウサギこんにちワン