トモが大好きなドラえもんの「科学みらい展」をやっているということで、お台場の日本科学未来館に行ってきました(*^ー^)ノ。

ここ、ずーっと行きたかったんですよ~(≧▽≦)。

でもハルにはちょっと難しいかな・・・と思っていたら、このイベント!どらえもんぜひ行かなくっちゃ!!


みわくま日記-科学未来館


↑有名なジオ・アースの下でパチリカメラキラキラ(映像は過去のデータも映せるので日付が違います)。


今日は入場制限はなかったものの結構混んでいて、開場直後でないとドームシアターの予約がすぐに満席になってしまうらしくて取れませんでした(ノ_・。)

iPS細胞の話が見たかったんだけどな・・・。

でもここに着いていきなりロボット・アシモのイベントをやっていたので、思わず興奮!(*゜▽゜ノノ゛☆

すごいすごい!!走っているときに両足が地面に着いていなかったりするんですね~びっくり


本当にここはロボットあり、宇宙ステーションあり、生命科学や地球環境の説明・展示ありと盛りだくさんで、理系一家にとってはたまりません(ノ´▽`)ノ。

ゲームのコントローラーでロボットを動かし、搭載3Dカメラで自分が小人になってロボットを動かしているような錯覚になるシュミレーターに乗ったり、未来の乗り物(ロボット)「ハル+ハルクⅡ」を動かすところが見れたり、楽しい~о(ж>▽<)y ☆。

ハルは最後の方で飽きちゃってましたけどね・・・。父さん、子守りご苦労様ですあせる

さてさて、肝心のドラえもんの展示は・・・と言いますと。

ひみつ道具が体験できるというふれ込みだったのですが、うーん、テーマは今の科学技術でどこまで実現可能か?ということですからねぇ(;^_^A。

ブルーバック合成や翻訳機、世界最小のヘリ(動かないので見るだけ)が体験できるわけで・・・。

これに1つずつ30~40分も並ぶっていうのはいかがなモンかと・・・。

トモはもうがっかりでした(-""-;)=3。これで子供500円別料金ってどうよ?

まぁ、出口を出てすぐの売店でドラえもんグッズやミドリムシクッキーを買えたからいいか。


結構夕方遅くまでいたのに、トモ行きたいと言うのでフジテレビまで遊歩道を歩いて移動。

いやー、キレイになりましたねぇΣ(・ω・ノ)ノ。このへん。

前に来たのが子供が生まれる前だったから、10年以上経ってるんだものね・・・。

フジテレビもそれ以来だったけど、見るところは少しは増えたのかな?8

子供たちも、ちびまる子ちゃんやはねとびのコーナーは大ウケでしたね(´∀`)。

売店前の休憩スペースでお茶して(サザエさんの大判焼き?美味しかったですよサザエさん)、ゆりかもめに乗ってテレコムセンターの駐車場に戻り、もうすっかり暗い中、帰路に着いたのでしたくるま

今日は本当に盛りだくさんで楽しかった!!(^~^)