フラットポーチ・・新作です! | around the 未枠

around the 未枠

拘って・・探して・・集めて・・出逢う!
未枠作品へのプロローグ

夏の催事でこんなことがありました!

杖をつかれたお客さま

未枠のリール付きパスケースが気に入って

早速つけて帰りましょうということになりました


「私は杖だから・・手ぶらじゃないと

出掛ける時はリュックなの・・

夏服はポケットがなくてね


改札前ではリュックからパスケースを出したりで

いつも、もたもたしちゃってね!」


「このパスケースはリールが伸びて

とっても・・便利なんですよ」

と言ったものの・・

さて・・どこに付けましょうか

背負ったリュックに付けるのでは

ぶらぶらして、どこかにひっかりそうだし・・

首から下げるには

小学生のようで・・

仕方がなく・・残念

今度は

軽くて、小さくて、おしゃれなポッケトのような

ポーチを何か考えましょう!と

これはお孫さん用にと言ってお帰りになりました!



私も家のなかで


携帯が手元になくて

外から電話してきた家人に

いっつも、携帯に出ないね!

もう首から下げてなさいと言われることも度々・・




そう・・

ポケット代わりのアイテム

なんかおしゃれにできないものかぁ~と

ずっと気になっていました



それがひょんなことから・・

夏の終わりに見つけた

単衣半幅の夏帯

ちょっとウレタンのような

適度な厚みとしなやかさ

パタパタ小さく畳んでいたら・・

あららっ・・何だかポケットのような

フラットポーチになりました!



半幅の袋帯なら

中に折り込んだら、仕切りも出来て

これはなかなか便利なポーチになりそうだぁ~!


紐を通して首に下げてもいいし・・

細いベルトを通して腰につけたり・・

これ・・意外とお役に立つアイテムじゃないですか!




バックの中でちょっと目立って




お邪魔なサングラスのケースも




掛けている時はぺちゃんこ収納できて・・しかも軽い!



こうなるともう止まらない・・

ビーズやスパンをつけたり

スワロをちらしたり・・と








手縫いでちくちく・・

ビーズは針を外して、糸に通しながら

また、針に戻して

縫い止めていく

地味~なお仕事が続いています!




普通に札入れだってw

横長のカードホルダーもできました!






マルチに使えるフラットポーチ

まだまだ、何かが作れそうです♪