サントリープレミアムモルツのビールとラーメンはそもそも相性が良いのだろうか検討してびーるな話 ⑧ | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。

サントリープレミアムモルツのビールとラーメンはそもそも相性が良いのだろうか検討してびーるな話 その⑧
サントリープレミアムモルツ ☆☆☆★

御殿場高原ブログ

プレミアムモルツは麦芽の旨味に甘みをいくらか感じ、しかし涼しげな香りによってもったりさせず、後味では麦芽の旨味を通じてじわわーんと広がる色彩豊かな苦味・・・、水の良さを感じさせ、同時に余韻の苦味、麦芽の味わいを明快に示しながらも、軽薄ならない軽快さをもつビール。
これこそラーメンに最高と思い試してみた。

御殿場高原ブログ
ああ、ビールの味わいにおいて、麦芽の旨味がいま一つ立ち上がり悪い印象・・・。
スープの甘味によって、ビールの甘味が感じられにくくなっているんですね、
余韻の苦味に変な癖を与え、口当たりにもやっすい酸味を浮かべ、高級感は皆無。
うわー、全然だめじゃん!!
ビール基準だと全然美味くない!!
一方ではスープに対しては悪ebi影響はなし。
ビールにはラーメン無理だけど、ラーメンにはビールは無理じゃないって感じかな。
わかる、これ?