みかんのカクテル 喜平生原酒に果実ぶち込みました編 | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。



みかんのカクテルに挑戦。
卑怯者の私はベースにカクテルらしからぬお酒ばかり選んで試しています。
しかも更に卑怯なことにみかんの銘柄(?)は夏みかんであります。みかんよりも酸味がシャープなので楽なわけです。

最初はワインで試してみたのですが、結局ははつらつさが失われ、香と風味の濁ったワインに終わってしまいます。甘口のリースリングでも辛口の甲州でも、シャルドネでもアイスワインでも何かが違います。そんな中ではやや良かったものが、喜平の生原酒とみかんのカクテル。

喜平生原酒はもともと香に果実系のものがみられる日本酒ですし、ややワイン的な風味もあります。日本酒の中では果実との愛称は良さそうです。このお酒は緩やかで太さのある口当たりが特徴で、飲み口がシャープになりすぎないために、みかんを包み込むように押し出してくれます。元のお酒の素晴らしさで、何でも背負いきれるんですね。

そんなに素晴らしいお酒なら、そのまま飲んだ方が良いのではないかと言われそうですね。

はい、その通りです。そこが問題なのですよ。