2016年(平成28年)4月14日21時26分以降に熊本県と大分県で相次いで地震が発生した。気象庁震度階級では最も大きい震度7を観測する地震が4月14日夜(前記時刻)および4月16日未明に発生したほか、最大震度が6強の地震が2回、6弱の地震が3回発生した。日本国内の震度7の観測事例としては、4例目(九州地方では初)および5例目に当たり、一連の地震活動において震度7が2回観測されたのは初めてのことである。(ウイキペディアより)

報道ではとりあげられることが少なくなった熊本地震だったけど、熊本に行ってまだまだだ、ということを実感しました。
熊本で撮った写真を掲載します。
地震のため建物が崩れた写真もあります。不快に思われる方はどうぞ見ないようにしてください。

熊本で知り合いになった方が言ってました「熊本の市街地の揺れを熊本城が引き受けてくれたんだ....」
その熊本城を5:30に通町筋から行ってみました。
市役所前の入り口『須戸口門』にはいきなり立ち入り禁止のサインが...

中には入れなさそうでしたので外から行ってみました。
お堀端、美しいです。

熊本城稲荷神社前。


お堀端はジョギング、散歩コースになっています。朝からすごい蝉時雨を聞きながら散歩しました。



休憩所になってる石垣の石がくずれていました。

石垣がくずれていました。地震の規模が大きかったことがよくわかります。

朝日がお堀に反射して美しいです。


石垣がくずれていました。ラジオ体操に来ていたおばあさまが、見慣れない私たちに声かけてくれました。「お城の石垣見られました??』「いえ、これからなんです」、と答えると、「見て行って下さい。なんでこんなになってしまったのか、悲しくて仕方ない」と目に涙を浮かべながらお話しされました。
復旧にとてつもなくかかりそうな状況に胸がつぶれました。


熊本大神宮 屋根が落ちてしまっています。


熊本の人々の憩いの場であり、すばらしい歴史的建造物、熊本城、一日も早くもとの姿になることを祈っています。
がんばろう!熊本