早朝に緊急地震速報が…

飛び起きました(;>_<;)


急いでテレビを押さえて倒れないようにと構えましたが、幸い大きな揺れではなく

一瞬グラグラっとしただけでした。


ところが、そのあと心臓がバクバクし始めて止まらず

自分でもびっくりというか焦りました。


頭では大丈夫だとわかっているのに、体が勝手にパニックになって

元旦の地震が相当トラウマになっているんだと思いました。



前から思っていたのですが、能登はまた近いうちに大きな地震が起きるって政府は知ってるのでは?

だから今復興作業をするのは無駄だと思って放置しているのでは?



以前、ひろゆきさんが現地を訪れて、

「こんなに放置されたままの被災地を今まで見たことがない…車も錆びたままになっている…がれきもそのままってどういうこと?…」

と愕然とされていました。



私は加賀地方に住んでいるので全然大丈夫なのですが、それでもトラウマになるほど元旦の地震はすごかったです。


能登地方に住んでいる方々の不安感はいかばかりかと思います。


でももう復興や再生を諦めて、能登の地を見捨てようとするなら

やがて某国の人達がどんどん小舟に乗ってやって来て侵略されるでしょう。

能登には拉致事件があった有名な場所があります。舟を隠しておくのに都合のいい地形のところがあるんです。


「宇出津事件」で検索すると詳しく出てきますが

東京に住んでいたガードマンの人が、この宇出津から某国人によって連れ去られた事件です。

某国人の目的は、彼のパスポート?というか要するに彼になりすまして工作員が入国してスパイ活動をしようとしたようです。

当時の石川県警が容疑者を逮捕しましたがガードマンは戻って来ませんでした。


他にも「寺越事件」という拉致事件がありますし

能登半島はしっかりと国防しないとやばいところなのですよね…



話がそれました(^^;


とにかく、能登地方はまだまだ大きな地震が今後も起きるのだろうと思います。


怖いです…