前の日記を見てみたら、飯山あかりさん推しのことが書いてあって苦笑い


その後私はあの方が嫌いになってしまいました。

きっかけはいきなりX(旧Twitter)でブロックされたからです。何も批判もしてないのに本当に突然

急にXが見れなくなって、何でかな?と思ったらブロックされてました(^^;


選挙の結果が出る前でした。

何か、一気に冷めてしまって

ちょうどその頃に「失敗小僧」さんというYouTubeを見つけたらその人が飯山さん批判をしていたので、見るうちに私もすっかりアンチ飯山さんになってしまいました。

百年の恋が一夜で冷めたような感じ(笑)


人って不思議ですね…ちょっとしたことで見る目が180度変わるんですから


で、最近はその「失敗小僧」さんのYouTubeにハマってしまいました。


リメイク用の着物を爆買いする衝動も一応収まりました。

絹は魅力的ですが、やっぱり古い着物は洗濯してもしても、濡れると樟脳のにおいが部屋中に充満するのでイヤになったのと

絹は全く伸縮性がないので、服を作っても着にくいというか、動きにくくて下手すると縫い目が裂けたり(>_<)


私は化学繊維が苦手なので、やっぱり綿が一番いいかなぁと思いました。

ただ綿はホコリが出るので、それがマイナスです。

布団カバーを絹にしてから本当にホコリが減りました。棚の上とか全然ホコリがためりません。

服を作るのは諦めて、布団カバーやラグなどを今後も作っていこうかなと思います。


母はまた完全に無表情が多くなって

見せるコメディを探すのに苦労しています。


先日、お悔やみ記事で数ヵ月おきに訪問してくださっていた民生委員の方のお名前を見つけてしまって

ショックを受けております。

もう何年も来てもらっていました。

特にその人のことを詳しく知ってるわけではないけれど

ただ、去年体調を崩されてしばらく代わりの人が来ていたんですよ。

で、その後復帰された時にびっくりするほど痩せてヨボヨボになっていたので

大丈夫なのかなぁと思っていました。

人って病気するとこんなに変わるんだと驚きました。


母よりずっと若くて、母のことを

「介護してだいぶ経つねぇ~長いねぇ」

とちょっとだけあきれているような感じでおっしゃっていたのに

享年74歳って、母よりずっとずっとお若いのに!


本当に、母のことをそんなふうに言った人がどんどん先に旅立って行かれます。


人の寿命とは、わからないものです。



その方には長い間お世話になって心から感謝しています。

で、その方の死が思いのほか私にダメージを与えた感じで

ずんずん気持ちが沈んでいます。

何もする気が起きなくて、体がだるくて

滅入っています。


また気持ちが上向きになっていくとは思いますが、当分はこんな感じで過ごしそうです。


今さら意欲的に生きるなんて無理な年齢に私もなってしまいました。


娘から

「お母さんの年齢になると、お悔やみ欄に知り合いのお名前を見つける確率が高くなっていくから

もう見ないほうがいいよ。

見ないでいれば、亡くなったことも知らないで済むしショックも受けなくて済むんだし

そしたらずっとどこかで生きているって思ったまま、気にせずに過ごせるでしょ?

と言われて

確かにその通りだと思いました。


つい見てしまいますが、自分のメンタルを守るために今後は見ないことにします。