母はかなり昔から睡眠薬を飲んでいました。多分50代から飲んでいたんじゃないかなぁ

昔は今みたいに厳しい規制がなかったんだろうと思う。
近所のおばちゃんが「妹が看護婦だからもらってるんだけど、あなたも欲しかったらあげるよ」と言ったらしい。
ハルシオン?何か紫色の長細い楕円形の睡眠薬をもらって
「ぐっすり眠れた〜!p(^-^)q」
って喜んでいたのを覚えてます。

そして睡眠薬無しには眠れない体になってしまった。


今は主治医が処方した睡眠導入剤を飲んでます。

オムツを替えて、レンドルミンを飲ませて、iPadでYouTubeの定番の歌を流します。




1時間以上、懐かしい曲を歌ってくれるので
最後まで聴く前に母の寝息が聞こえてきます。


以前は斎藤一人さんのお話(講演会)を聞きながら寝たんだけど
もう耳タコ状態になってしまうぐらい聞いたので
こちらの歌に変更しました(^^;

安田祥子さんと由紀さおりさんの歌声は
美しくて音程が正確なので
安心して聴けるし
曲の内容にすんなり入っていけます。

ちょっとでも音程がはずれた歌は
聴くとモヤモヤします。
合唱団の子ども達の歌は
かわいいんだけど…モヤモヤ(^^;

お二人の歌のCDも買ったんだけど、
二枚組だから一枚目が終わったら替えなくてはならず
一枚目だけでは時間が短くて
母はまだ寝てないし


だからこちらのYouTubeの歌を
毎日毎日聴いて寝ています。

そろそろ1年経つかも(^^;