母はうんちがお尻から出ると
「何かお尻にある…何だろう?」
と思って手をオムツの中に入れる。
寝たきりなのでうんちはお尻の後ろではなく
前面に出てくる。
だから手を前からオムツの中に突っ込んで

取り出したうんちを
「何だこれ?…」
って感じでこねまわす。


それが、私のいない時に限って
または私がいても四六時中見張ってるわけじゃないから
キッチンに行ってる時とか
まさに目を離した隙にやらかす。


股の部分にホックがあるボディープリファーとかいう下着を着せても
勝手にホックを外したり
足の付け根のところから手を入れたり

あの手この手で弄便する母

何としてでも阻止したい私との
知恵比べ??
いや、これは戦いだ(-_-;)




そして最近は安全ピンでお腹周りを留めて
手を中に入れられないようにしている。


ところが、不覚にも前開きのパジャマを着せたために
ボタンを自分で外して
できた隙間から手を入れやがった






おかげで両手がうんちまみれ(-_-;)

以来、前開きのパジャマは着せないことにした。
かぶりのシャツを着せている。

この安全ピンはセリアで買った。
ロック付きというやつで
留め口にカバーがついているので
仕組みがわからない母には外せない。
前面に合計8個ぐらい付けて
絶対に手を入れられないようにしている。

普通の安全ピンだと器用に外したから
何かいいものがないか探したら
ありましたよ便利なロック付き安全ピンが

まさかこんなことに使われるとは
思って作ってないだろうけどね(^^;




娘の旦那さんが月曜日に有休取ったから
今日から4連休になって
私は一人で母と過ごします。



娘が数年前にくれたカップ
「辛くても思い詰めちゃダメだよ。私がついているからね。」
って言ってプレゼントしてくれた。

娘ってありがたいな

私は娘には介護されたくないから
ボケないようにしなくちゃ(^^;