今日(もう昨日になったけど)訪問入浴でしたが
看護師さん達が来て間もなく
「痛い!痛い!」
と母が言うので
「どこが痛いの?」
と聞いたら
「頭が痛い」
と言った

いつもは足が痛いって言うんだけど
頭が痛いなんて珍しくて
ちょっと驚きました

その後いつも通りてきぱきと入浴させてもらったんだけど

最近文句ばっかり言う母
「痛いから触らないで!」
「もうやめて!」
「いつまでこんなことするの?!」
と、言いたい放題(-_-;)

以前はおとなしくて無言で
全然文句なんて言わなかったのに

ボケてしまって理性も何もなくなってしまったのだろうか?

職員さん達に申し訳なくて
平謝りしていた私

「もっとひどい暴言吐く人もいますよ〜
全然大丈夫ですから気になさらずに」
と言われたけど

丁寧に洗ってもらって
優しく声かけしてもらって
それなのに暴言吐いてにらみつけていたら
やる気なくすよね(/_;)

本当に恥ずかしいったらありゃしない


そして訪問入浴が終わってからも
ずっと
「痛い…痛い…」
と言っていたけど
食欲旺盛でしっかり夕飯食べた(^^;

その後もまた頭痛を訴えるので
以前足の痛みをやわらげるために
処方してもらったロキソニンがあったから
飲ませた

それでもおさまらなければ
看護師に電話するつもりだったけど
夜遅くにようやく治ったみたい



だけど母が頭痛を訴えるなんて
本当に珍しい

もしかして大地震がくるのか?
なんて考えてしまった

巷で大地震がくるかもという予知?予言?がたくさんあるし
(YouTubeの見すぎ)

先月だったかに
こちらでは珍しく震度4の地震があったので
もしかして?と思ってしまった


今年は地元では熊がたくさん出没して
10年ぶりに緊急事態発令とか

10年ぶり?
それって東北大震災があった年以来ってこと?(*_*)

動物は地震の予兆に反応して
異常行動をするらしいからね…


マジでくるのか?

と心配になった

母もほぼ動物化しているから
予兆に反応して頭痛がするのか?



万一大地震があっても
うちは母を連れて避難所に行くのは
絶対無理だから
家が火事にならない限りは
自宅にいるつもりなんだけど


とにかく
大地震が起きないように
願うだけだ