昨日は午後3時に訪問看護師が来て、
4時半から訪問入浴があった。

訪問看護と訪問入浴は全く別のところから来る

看護師さんが来た時
「○○さん!お元気ですか?(^o^)  」
とかいろんな声をかけてもらったけど
無言の母(^^;

体温やバイタルや血圧を計って異常なし

「お尻に床擦れできていませんか?一応見せてくださいね」
と言って、下半身を脱がして体を横向きにさせて
「あら〜きれいだわ」
と褒めていただいた。

そして看護師さんが帰ってから1時間余りして
今度は訪問入浴の人達が来た。

3人の女性職員さんのうち
看護師さんはマスクした上にフェイスシールドをしていた。
実は先々週、この介護施設からコロナ感染者が出たとのことで
感染者は看護師だったらしいけど
そのためなのかフェイスシールド(^^;

その看護師さんもまた血圧を計り熱を計り
それから服を脱がし始めたら…

いきなり母が
「ちょっと‼️  いい加減にしてよ‼️
あんたら一体何なん?!やめて‼️ 」
とすごい剣幕で怒り出した。

看護師さんはビックリ
私もビックリして
「お母さん!何言うてるん!
お風呂に入れてもらうんやのに
昨日から今日はお風呂やて言うてたやろ?
おとなしくしてよ‼️ 」
と言った。

いつもはおとなしくて無言の母が
いきなり怒ったので
皆さん唖然としていた。
「もうね、文句ばっかりなんですよ
完全にボケているので…すみません‼️ 」
と言った。

そして最近は弄便ばっかりで
文句言うけどありがとうの一言もない
などなど話したら
看護師さんは
「訪問入浴していて、身内の方にありがとうとか言っている人は見たことないですよ…やっぱり身内だと言わないみたいですね…」
と言っていた。

「だけど、ちゃんとあなたが娘さんだとわかっていると思います。着替えたり移動したりしながらもあなたを探して目で追っているので…あなたがいるのがわかると安心するみたいだから
たとえ娘と認識してなくても、いつも自分のそばにいてお世話してくれる人というのはしっかりわかってますよ」
と言われた。


そっか。そうなんだ。
私に文句言いながらも
私に依存しているんだ。

周りを見て、私がいなかったら不安になるんだ。

何か、それを聞いただけで
在宅介護している意味があるかなと思った。

ちょっと救われた気持ちになった。

私を目で追って、見えないと不安になるって…乳幼児か?(^^;

仕方ないなぁ。


突然怒り出したのは
訪問看護師さんが来た後訪問入浴が続いたから
普段誰も来ないのに刺激が強かったのかもしれない。
しかもマスクしてフェイスシールドの姿に
何だ何だ?連れ去られるのか?
とびびったのかな?(笑)