今日から四連休
娘が来ない四日間をどう乗り切ろうかな

昨日訪問看護師さんが来て、
「お一人で一日中介護されて、精神的に辛くないですか?」
と聞かれた。
「娘が近くに住んでいるので、しょっちゅう来てくれるし一緒に買い物に行ったりもするので大丈夫です。孫も連れて来るからにぎやかです。」
と答えた。

だけど本当は
娘や孫が帰った後や休日で娘達が来ない日は
すごく落ち込んだり気が滅入ったりする。

何か目的がある時は全然平気で
ついこないだまでは手作りマスクにハマって
せっせと作って楽しんでいたから
落ち込むことがなかった。

突然な話題だけど、三浦春馬さんが自殺したニュースに
ひどくショックを受けてしまった。

何かね…
人の死に対して敏感になったなぁと思う。

私は本当に幸せだったというか
この年齢になるまで身近な人の死を
ほとんど経験してこなかったので

5年前に父が亡くなって初めて
身内の死を経験して
ものすごいショックで
ずっと引きずってしまったし
今一緒にいる母も高齢で
もう長くないと思うと

毎日「死」について考えているから
志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなった時も
自分でも驚くほどショックだった。

三浦春馬さんが亡くなって
毎日テレビでやっているので
気が滅入ってきたのかなぁ?と思う。

芸能人の方が長生きしている様子を見ると嬉しくなる。
今はもう活躍していなくても
たまにテレビで拝見すると
ああお元気で良かった、と思う。
やっぱり誰もがみんな
頑張って長生きして
天寿をまっとうしてほしい。

四連休の間、ずっと母と二人きり。
私のことが誰かわからない母
会話も成り立たない母
そんな母と二人っきり…

だけど今はコロナが怖いから
知り合いに会いたいとも思わないし

何をして過ごそうかな。


追記
近くに新しくドラッグストアーがオープンしているから
ちょっと行ってみようと思って出かけたら
その手前にあるいつも行くドラッグストアーが
ポイント5倍セールをしていた。
競争しているのかな?

で、いつも行くほうのお店に行って
急遽オムツの買いだめや
日用品の買いだめをしてきた。

ポイント5倍は年に2回しているので
そろそろかなぁと思っていた。
オムツもトイレットペーパーも
腐らないからできるだけ買いだめする。

今日の買い物だけで
お買い物券が3枚もらえた。
500円券なんだけど、3枚で2000円分として使える超お得なポイントです。

世間ではgo toキャンペーンの話題で
騒がしいけれど
go toトラベルも go toイートも
我が家には全く関係ないことだ。
でも、補助金が二人分で20万円もらえたから
本当にありがたい。
せっせと買いだめして
大満足している。