熊本の球磨川が氾濫して大変なことになっている。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

老人施設にいた方が被災して
亡くなった方も多数いるようで
本当にお気の毒とは思いますが…

今日私は母がまたしても弄便したので
気を紛らわすためにツィッタ―で
#弄便 で検索していたら
たまたま見つけたつぶやきにこんなのがあった。

介護職員さんのつぶやきで、要約すると

避難訓練中に入所者さん達がケンカや弄便を始めてしまって大変だった。
日中のたくさん職員がいる時だったから良かったけど、夜間の手薄な時に避難指示が出ても避難するのは無理

というものだった。

確かに!その通りだと思う。

近年、台風や水害が多発していて
大規模な災害が本当に多くなったと思う。

そんな災害に遭った時に
老人施設内では
若い職員さんの命を最優先に、
対処すること
という法律を作っておくべきだと思った。

例え利用者が多額の入所費を払っていても、
正直に言って老人はもう人生を謳歌した後の人間だ。
それよりも若い職員さんの命のほうが優先されるのが道理だと思う。

そして、入所者の高齢者が被災して亡くなっても
遺族は損害賠償を施設に請求するべきではないと思う。
そういう場合は請求できないという法律も作っておくべきだ。

この水害の後、損害賠償問題が起きるのだろうか。
介護職員さんも被災しているのに
施設側は大変だと思う。

コロナでさえ、施設に入所していて感染して亡くなった高齢者の遺族が
訴訟しようとする今のご時世



それから、
私が一番望むのは
認知症で弄便をする老人は尊厳死(安楽死)を認める法律を作ってほしい。

もっともっと、老人や介護に関して必要な法律を整備してほしい。

弄便したり暴力をふるう老人を
つなぎを着せることが虐待だとか
手を拘束することは禁止だとか
現場を知らない人がほざいているとしか思えない。

私は母を自宅で介護していて
つくづく介護施設で働く人の大変さを痛感する。

私が介護職員なら
母のように頻繁に弄便する入所者がいたら
誰も見ていないところで叩いたりつねったりするかもしれない。

自分の親だから、忍耐強く頑張っているけれど
他人だったら絶対無理

綺麗好きで機転がきいて聡明だった母
そんな本当の母の姿を知っているから

そして自分を産んで育ててくれて
優しかった母だから

感謝しているし介護もできる。

だけど
弄便また弄便
きついなぁ

もう母じゃなくなってしまった。

尊厳死をさせてあげたい。

早く尊厳死を認める法律を作ってほしい。



私が65歳になった時(あと5~6年)が
高齢社会のピークだと言われている。

弄便や暴力や徘徊する老人が世の中に溢れてしまったら
日本はどうなるんだ?

政治家はもっと若い人達のことを考えてほしい。

国会議員の73歳定年に反対する高齢議員が幅を利かせるような国じゃあ
中国に侵略されて終わってしまうかもしれない。

若い人が希望を持って生きていける
輝く未来がある日本であってほしい。


支離滅裂になってしまいました(^^;

とにかく尊厳死を早く(-_-;)