外国からは「なぜ日本はコロナを最小限で抑えられたのか不思議」と言われているそうですね。

だけど考えたら当然だと思う。

家ではまず靴を脱ぐ
ハグや握手の習慣がない
外から帰ったらまず手洗いは元から習慣
毎日お風呂に入る
などなど…

でも外国はこんなに水が豊富じゃないから
日本人はきれいな水をじゃんじゃん使えることが当たり前に思っているけど
これって珍しいことなんですよね。

ありがたいことです。

蛇口をひねればきれいな水が
好きなだけ出る。

ありがたい!感謝感謝

常日頃から手を洗っていたけど
コロナ禍で一層気をつけて手を洗うようになったら
いつも季節の変わり目にひいてた風邪すら
全然ひかなくなった。

孫が幼稚園休みのおかげで
幼稚園からもらってくる風邪もなかった。

2月上旬にかなり重症の風邪をひいて以来
3ヶ月以上全く体調崩してない。

やっぱり手洗いの効果ってすごい。

母にも風邪をうつさないか心配しなくていいし


水が豊富な日本に感謝

あとは中国や朝鮮半島が近くなかったら
最高なんだけどねぇ

最近の母は私を見るたびに
「誰ですか?」って顔をする(^^;

「誰かわからない?」って聞くと
「わからん」って言う。

もう数分前のことも覚えてないし
何もかもわからないようになった。

でもそのほうが幸せなんだと思うようになった。
脳梗塞になった跡が見られると言われた時(2014年ぐらいだったかな?)
「これからどうなるんだろう…怖い」
って言ってた母

あのままだったら不安で不安で仕方なかっただろう

もうあの母はいないんだなぁと思う
母の意識はどこに行っちゃったのかな?

今はただ寝たきり
たまに弄便して
食べて寝てるだけ

無性に悲しくなる時もあるけれど
娘に「あのまま暴言吐いてたらこっちの精神が持たなかったよ」と言われて
それもそうだと思う

母が死んでもあんまり悲しくならないように
こうして少しずつ少しずつ変化していってくれてる

母に感謝