先日、こちらで床擦れについて書いたところ
ご親切なお二人の方からアドバイスをいただきました(^-^)

①栄養不足に関して
エンシュアという高カロリーの補助食品(飲料)のオススメ

②寝具に関して
自動体位変換のエアーマットのオススメ

そして今日、この両方について行動してみました。

今日は月1回の往診の日だったので、床擦れの状態を主治医の先生と付き添いの看護師さんに見てもらったところ
少し皮膚がかさぶたができているので、これが剥がれたら床擦れになってしまうと言われました(-_-;)

そして、テーブルの上に私が忘れないようにと思って書いておいた「エンシュア」というメモを看護師さんが見たのか見てないのか不明でしたが、看護師さんのほうから「エンシュア、使ったことあります?使ってみますか?」
と言ってくれたので
「使います!!お願いします!!!」
と言いました。

そしたらスンナリと4週間分の処方箋を書いてもらえました\(^o^)/
やった〜!ラッキー!!

それからケアマネさんに電話してエアーマットのことを相談したらすぐに手配してくれて
何と来週の月曜日にもう持ってきてもらえることになりました\(^o^)/
「体位変換をしてくれるエアーマットをお願いします、あと細かいことはお任せするので」
と言っておいたので、ベッドのレンタルや介助椅子の購入などで馴染みになった担当者さんから連絡が入り、月曜日にとりあえず良さそうなマットを持って行くのでお試ししてみてくださいとのことでした。

なんてトントン拍子に事が運ぶんだ?
超ラッキーです\(^o^)/

ブログのおかげで床擦れ防止がうまくいきそうです。

在宅介護は悶々として辛くてくじけそうになるものですが
こうしてご親切なアドバイスをくださる方々のおかげで
すごく助かりました。
一人じゃないんだなぁと心強くなりました。
本当に本当に感謝します(^-^)

また後日、母の床擦れの改善の経過を(改善すると確信しています)ブログに書いていこうと思います。

ありがとうございました(*^.^*)