先日から仙骨の辺りの皮膚が紫色になり、床擦れが心配だったのですが

今日リハビリの訪問看護師さんに見せた時は更に悪化していて黒ずんだ部分ができていました。

リハビリの訪看さんは直接は関係ないのですが、同じ病院の訪問看護師さん同士なので連携してくれるので
写真を撮って、帰ってから訪問看護師さんに見せると言っていました。

そして、今までは足の痛みを和らげることを第一に考えて
足の角度を一定にして、痛みが出ないように固定していたのですが
床擦れ防止を優先することになり体の向きを2時間おきに変えて横向きで寝るように指導されました。

ところが母は横向きにすると
「体が痛い!こんな格好で寝られない!」と文句を言って怒りだす始末(>_<)

確かに、尾てい骨というかちょうど骨が出っぱっている部分が黒ずんでいて
今にも骨が飛び出しそう(-_-;)
太っている人なら脂肪がクッションの役目をして床擦れになりにくいそうです。
母は昔は太っていたけど今はもうほぼ骨と皮の状態です。

足の間にクッションを挟んだり、背中にクッションを当てたり試行錯誤してみるものの
母は文句ばっかり

だんだん私もイライラしました。

おまけに、オムツを替えている最中にシャーっとおしっこしたみたいで
下に敷いてあるバスタオルがびっしょり。

私はぶちギレないけれど、腹が立つとねちねちとなじる性格なので
「どういうわけ?人があれこれと床擦れしないようにと頑張っている時に…
誰のためにこんな汗だくになっていると思っている?
床擦れしたら大変なんだよ?足の痛みよりもっともっと痛いことになるんだよ?
ねちねち  ねちねち  ……」

そしてテレビ画面にYouTubeで検索して出た床擦れの動画を映して
「ほら、こんなことになりたい?なりそうなんだよ?どうするの?」
とまたねちねち…

母はわかったようなわからないような顔をしていました。

最近、車椅子に座ることを拒否するようになったので
こっちもわざわざ車椅子を出して母を座らせて〜ということが一苦労なのに

嫌ならやめとくか〜と思って座らせてなかったせいです。
しかも先日嫌がるのを無理に座らせたら気絶してしまったので
私も座らせるのが怖くなっていました。

でも、昨日の訪問入浴の看護師さんも今日のリハビリの訪問看護師さんも言っていましたが
うんちをした後は急激に血圧が下がるので、そのせいで意識を失うことがあるそうです。

確かに、うんちの直後ではなかったけど
あの日は午後から夕方にかけて何回もうんちをした日でした。

なるほど〜1つ勉強になりました。

そして今日、上皇様が意識がなくなったけどすぐに回復して異常はなかったというニュースが(^^;
上皇様もご高齢だから、うんちしたら血圧が下がったんじゃないの?と思ってしまいました(笑)
知らなかったら「ええ〜!?意識がなくなったなんて、大丈夫なの?(゜ロ゜;ノ)ノ」って思っただろうけどね(^^;

とにかく、床擦れの危機に面しています。悪化しませんように(>_<)