母の足はそのままにしていると右側に傾いたり両足が開いていったりして、その後固まってしまって痛がります。

膝はもう真っ直ぐ伸ばすことができません。

去年の夏に入院した時、病院では三角形のクッションを膝の下にはめて、その下に枕のような長方形のクッションを重ねて
膝を120度ぐらいに曲げた形で固定されていました。

退院してからは、自宅にある枕を2~3個重ねて膝の下に入れていましたが、両足が左右に開いてしまうようになったので
この授乳クッションを使って左右に開かないようにしました。
本人も楽みたいです。

私の娘が授乳していた時に購入した授乳クッションが、こんなふうに役に立つとは(笑)

娘の育児と私の介護が、リンクすることがいろいろあって
お互いに工夫し合っています。

特に、介護用品は高額なものが多いのですが似たようなものでも育児用品だとかなり安く売っています。

おしりふきもそうだし

この授乳クッションはバースデーという育児用品専門店で購入しました。

寝たきりになると足が硬直化?萎縮?するようです。
母は足の痛みをオムツ替えのたびに訴えます。
以前は寝てる時も痛がっていましたが、このクッションを使ってからは痛がらずに眠れるようになりました。

それから、ベッドのマットの上にトゥルースリーパーという低反発マットを敷いていますが
そのおかげで床擦れしていません。

体重は32キロあるかないかぐらいなので、効果があるのかもしれませんが。

シーツの上にはペットシーツのスーパーワイド版を敷いて、お漏らし防止にしています。ドラッグストアーで購入できる安価なペットシーツ(デオシーツ)ですが重宝しています。


今日も無事に1日が終わりました。
私は母と同じ部屋で寝ています。
母に睡眠導入剤を飲ませて、
iPadでYouTubeの朗読を流して寝させています。

おやすみなさい(^-^)