こんにちは!

骨格からカラダを整えて軽やかで美しいボディラインに導く、骨格セラピストのみわこですニコニコ




今日は骨格構造を整えることによる

心の作用について

ちょっとだけ自分の考察です。




施術で骨格を整える際に

まず初めにするのは

身体の中にこびりついて固まった癒着部分を

剥がしていくこと。




この癒着、固い固い 笑

日常の動作、スポーツやトレーニング

これらを骨格が崩れてる前提で行うと

どうしても癒着が起こるのですが




も一つの癒着の原因としては

今まで生きてきた中での

我慢や恨みや自己嫌悪や不安

恐怖に怒り、辛くて悲しい、満たされない気持ち




すんごいオオゴトじゃなくても

日常の些細な心配なども、ね




こういった感情を感じると

身体の奥の方、

深部が反応してギュッと固まるガーン

これも癒着の原因となります。




そして、その癒着は

その時の辛い感情を記憶している

という考え方があります。




頭では忘れたつもりでも

身体は覚えている。 

それが心の中の騒音となり

なんかスッキリしない

いつも心配不安、落ち着かないなど

精神的な影響がてでくる、らしいです。




このことは、骨格メソッドの創始者である

三木まゆみ先生も昔のインスタライブで




癒着部分にはネガティブな記憶も張り付いてて

それを癒着とともに剥がすから

気持ちに変化が起きる



と、おっしゃってたのを覚えてまして



↓三木まゆみ先生

変化が凄い!


で、私のところに来てくださるお客様が


○気持ちが楽になってきた

○これでいいんだと思えるようになった

○自分が好きになった

○何からだろう?わからないけど解放された笑

○怒ることが少なくなった

○自分否定がなくなってきた


こういったご感想を教えて下さるので、

身体はネガティブ感情を記憶していて

その部分を剥がしたからの変化なのだろうと

思うのですおねがい




で、以上です 笑

特にいい締めの言葉が思いつかない笑い泣き




思いついた!

身体さんは頑張って耐えてきたんだなー

身体さんありがとう♡




終わりです 笑