ご無沙汰していますニコニコ

6/28㈪の15:53に
予定帝王切開にて
2616gの男の子を無事出産しました✨

順調に産後5日目で母子共に退院して自宅で過ごしています🏠






出産自体は、麻酔の注射はやっぱりぜんぜん痛くなくて安心ビックリマーク
心配されていた前置胎盤による大量出血もそこまでなかったようでしたが💉(出血量800mlと聞こえたような…)

事前にとってあった輸血用の自己血を手術中からその夜にかけて全て戻してもらったのですが、何故か退院診察の血液検査で貧血にチーン

ガーン飲み薬での鉄補給💊処方をしてもらい、1週間検診(貧血フォロー外来)では改善してましたうずまき


さて、

babyが産まれて感動のご対面おねがいキラキラキラキラをして…


その後の処置がとにかく気持ち悪かったチーンガーン
もう体験したくないアセアセ
(吐き気とかではないけど腸を引っ張りだされてるような感じとか内蔵いじられてる感じガーン


手術後はMFICUで2日目まで過ごしたのですが、その間、謎の息苦しさと全身の痒みでほとんど眠れませんでしたアセアセ
痒みは麻酔の副作用だそうで、特に薬等は使わずとにかく我慢滝汗
術後3日目くらいに改善しましたうずまき

出産直後くらいから顔から胸、その後足にかけてひどい痒みがあってしんどかったです滝汗

息苦しさは、お腹の傷口が痛むせいで無意識に呼吸が浅くなってるので、意識的に深呼吸してビックリマークと看護婦さんに言われたので、そのようにがんばりましたうずまき
…酸素使って欲しかった滝汗
(夜中ウトウトすると酸素数値が下がって機械からの警告音が怖かったキョロキョロ)



あと1日に何度も来る看護婦さんが子宮の戻り確認でお腹押してくるやつえーん
これは本当に恐怖だったし、激痛えーん毎回ベットの柵を強く握って耐えましたアセアセ




帝王切開は楽だのどうだの言う人もいまだにいるみたいですが、やっぱり出産は方法に関わらず命懸けですね滝汗



babyも私も旦那さんや家族との対面は退院までできず寂しかったけど、なんとか乗り越えましたうずまき


そんなコロナ禍での入院に備えて、飲み水のペットボトルは8本ほど激安スーパーで買っておいたのが重宝しましたうずまき


あと
産後2日目から母子同室の病院だったのですが、夜中は退院まで毎日新生児室で預かってもらい、体調回復に専念しましたビックリマーク(←と言えば聞こえがいい!?(笑))

友達にもそのようにした方が良いよ!と言われたのですが、本当にそうして良かったですラブラブ

最初は罪悪感だったけど、これからの長い育児、無理は禁物です。

これから出産する方にも夜中、寝れる時は入院の間だけです!退院したら嫌でも24時間babyと同室です!入院の間は預かってもらいましょう!と伝えたいです真顔(初産の方は授乳練習等で別かもしれませんが)



出産後に主治医の先生から言われたのですが、子宮の壁が薄くなっているそうで、また妊娠したら子宮破裂の恐れがあるので、今後は避妊するように進められましたキョロキョロ 



最初の初期稽留流産から
その後の双子出産
からの再度妊娠出産
による影響と思われるそうです。
…私の単角子宮、良くここまでがんばってくれたと思います。お願い




とりあえず今日現在やっぱり寝不足で眠いですチーン
babyはまだ身体が小さいせいもあって1回の授乳に1時間くらいかかるので(混合育児です)
またあっという間に、次の授乳タイムがやってきます。


ひとまず
出産の記録とご報告までニコニコ

出産、応援の声ありがとうございましたイエローハーツブルーハーツ