我が家の双子くんは産まれてからすぐ母乳+ミルクの混合でしたが、同じように双子でワンオペ育児している方って、どんな風に授乳されているんでしょうかうーん
 



やっぱりミルクより母乳の方が栄養も経済的にも良いことわかってるから母乳量増やしたい。
(母乳外来にはまだ行ったことありません)




入院してる頃は1日8回の授乳の都度、母乳も吸わせてたけど、退院してから自分に甘くなってしまったのか、深夜の授乳はミルクのみ… 
母乳は1日4~5回に減ってしまってますタラー(ふたりあわせて)



こんなことじゃ増えないよなダウン
と自覚してますぼけー


だって夜中起きてミルク+オムツ替えるだけでもしんどいもんえーん



とはいえ、罪悪感も感じてます。ガーン





言い訳かもしれないけど、日中の母乳だって、ひとりに母乳あげてると、

もうひとりが泣く笑い泣き

もうひとりにミルクあげるねー

ミルクあげた方すぐ飲み終わるにやり

母乳ストップしてミルク飲み終わったこにゲップさせるおーっ!

ゲップ(出ない時もある)終わったのでベッドに戻すzzz

母乳再開もぐもぐ

ベッドに戻したこが泣くえーん


もーーーアセアセ

なんて事がしょっちゅう笑い泣きもやもやもやもや
(多少放置して泣かせてますが)




かといって、ふたりの授乳時間をずらすと、ひとりに授乳→オムツ替え→寝かせる→もうひとり授乳→オムツ替え→寝かせると、ENDLESS…笑い泣き


私いつ休めるのえーん!?



せめて旦那さんのいる夜間~深夜はと思うけど、寝不足で仕事に支障出たり眠くて怪我されたら嫌だから夜中はなるべく寝かせてあげたい…
と思うし。。。



今はふたりとも母乳(ない時もあり)+ミルク100~120あげてるのですが…


それでも2時間とかで起きて、飲みたそうに口ちゅぱちゅぱしたりするので、3時間待たずにミルクあげちゃうこともしばしば…えー?


どうしたら1番いいのかなぁ…