双子くんは今日も元気です赤ちゃん赤ちゃんルンルン


ワンオペ育児がはじまり、ドキドキだった沐浴にもちょっと慣れてきましたキラキラ

昨日、今日は午前中、私ひとりでふたりの沐浴することに成功キラキラ

私がんばってるニヤニヤキラキラ私がんばれ日本国旗←モチベーションアップする為自分で褒める(笑)





さて、
最近、夕方17時頃~22時頃まで、ふたり同時泣きにはじまり、ミルク飲んでもおむつ変えてもどちらかひとりが泣き続ける
(抱っこしてても泣く時と、抱っこしてれば泣き止む)
事態になります笑い泣き



なんで泣いてるのー…


長丁場しんどいータラータラー






先日双子くんが寝てる間に家事をしていると


あら?!




こらーーーーーーー!!ポーンタラー


次男のおしゃぶりをすずがくわえてました!ハッ


これを見て、つい、
上手いことくわえたな…と、笑ってしまったニヤニヤタラー



私がすずの届く場所に置いてたのが悪かったタラー
気をつけなければタラー

取り返そうと思っても口を固く閉じてなかなか離してくれなくて大変でしたタラー



最近すずは、なかなか遊んであげれなくて、双子に焼きもちやいてるのか、わざとトイレを外したりプチ嫌がらせをしてきますチーン


双子が大人しくしてくれてる時はなるべくかまってあげるから勘弁ね…トイプードル






赤ちゃんのおしゃぶり使用については、歯並び悪くなるとか聞くけど、ひとによってはそんなことはない

どっちにしろ、指しゃぶりがはじまったりするし、(指タコできたりもする)おしゃぶりくわえることで、鼻呼吸のトレーニングになると聞きました。

実際どうなんでしょうね…

 
これがあると結構泣き止む安定剤変わりになったりするので、ないときついな…





あと先日、長男くんのオムツ替えをしていると、あらタラー?


ポコッと
おへそがめちゃ出てる滝汗ハッ



突然でべそになっちゃってました。滝汗

ネットで検索してみたら、

臍ヘルニア

とか。


赤ちゃんのうちはまだ皮膚が薄く、筋肉も発達してないから、泣いたりして腹圧がかかると出ちゃうこがいるみたいですね。



そのまま1歳くらいになれば収まってくる子とそうでなくて手術する子といるようですがちょっと心配なので、新生児訪問で来てくれた保健士さんに聞くと、病院によっては圧迫して抑えて出ないようにしてくれたりするところもある。一応病院に聞いてみてとの事だったので、近所の小児クリニックに電話したら、すぐ診察してくれるそうで予約が取れたので、明日行ってきますランニング