無事に育ってくれていたら9週2日目の昨日。

朝から雨傘で道路はいつもより渋滞してたみたい。
病院からの指示通り、どすっぴん(。-_-。)で、旦那さんの運転する車に乗って、8時半ギリギリに病院に到着。


いつものN先生の指定で診察券を受付機に通しました。病院


まだ誰もいない待合室のAゾーンで待っていると、診察室の奥の方から和やかな看護婦さんたちのワイワイ元気そうな笑い声が聞こえる…。



まだ診察時間外なんだよね。(外来診察は9時から)


いつも外来で来る時はこんな感じなくって静か過ぎるくらいだから、なんか看護婦さんたちも普通の人たちだよね、仲良くお仕事されてるのかしらって妙に納得した。目


すぐに看護婦さんが同意書を受け取りに見えて、昨夜は22時以降食べてませんか〜とか、当日朝7時半までなら飲んでいいですよと頂いていたOS-1を最後に飲んだ時間を(7時半ギリギリまで飲んでた)聞かれ、間もなく診察室に呼ばれました。滝汗ドキドキ



先生から、それではね、と説明が始まり
最後にもう一回エコー診ますから。
それでも前と変わらなかったら、そのまま手術の準備をはじめていきますからね。
まず子宮口を広げる為に細い棒みたいなものを入れますよ。(っと、メモ紙に、ラフな絵を描いて見せてくれる。)
これはね、中に入れて時間が経つと、体内の水分を吸収して膨らむから、それによって徐々に子宮口が開きます。
手術は11時半から。吸引の方法になります。
麻酔で眠ってもらって、この棒を取ったところに機械を入れて、子宮の中の2つを吸い取って終わり。
手術自体は2、3分で終わるから。
帰れるのは15時くらい。



と、淡々と説明を受けました。真顔


なんか聞きたいことありますか?
って、聞いてくれたので、


終わった後、診察、お話しみたいのありますか?って聞くと、
私が取り出した袋ちゃんはー…と聞こうとしたのも何故か伝わったみたいで、

かぶり気味に見れますよ、
ありますよ、
あんまりたくさん出血してなければ話しだけね。
とのこと、
旦那さんも(お話し聞けますか)…?と聞くと
どちらでもいいですよ。
とのこと。



棒いれた後は、手術始まるまではどう過ごすんですか?
と聞くと、
ベッドの部屋で寝ててもらいます。
あまり動くと、棒、出てきちゃうと困るからね。
とのこと。



でもなんか、今日はN先生、いつもより表情も対応も穏やか。目なんか淡々とした中にも優しさみたいなのがある。
旦那さんも同じように思ったみたい。
なんとなく思っていたけど、日によってご機嫌?が違うみたいな印象…。




そのまま、診察室の中扉が空いていて、はじめて診察室から内診室にワープ。

旦那さんは外で待っててくださいね、と退室。



内診したけど、すぐ足元から、先生の
「変わってないね、進めて行きますよ」
カチャカチャ…
「消毒しますよー」
っと水みたいなのがツー…っと出る。
「はい、じゃあちょっとチクッとしますよー…」
はっ、ハイ滝汗っとドキドキMAX
奥の方にツキーン雷っていうか、ヂグッハッみたいな痛みが走る。
それからまた、看護婦さんからも、ちょっとチクッとしますよー…って声がかけられたような気がする。
またヂグッハッとして、怖くって足はガクガク震えた…
先生から
「はい、お尻ペターー……」って声。
緊張しまくって、腰が浮いてたみたいアセアセ滝汗ハズカシー
多分処置自体は30秒くらい。もやもや
台が下がって足を閉じると、タンポン入れてるみたいな感じで痛みはほとんどなし。


旦那さんの待ってる待合室に出るとなんか安心。


またすぐ中から看護婦さんが出てきて、ここで旦那さんとはしばしのお別れ。



トコトコあしあとあしあと歩きながら

2階のリカバリールームへ案内してもらってる間、看護婦さんに大丈夫ですか?と優しく声をかけてもらえたので、
前に卵管造影でバルーン入れた時に気分悪くなっちゃって…不安です、痛みコレ(入れてる棒のところ)、増してきますか?と聞くと
、今大丈夫でしたら、後はどんどん落ち着いてきますから、今大丈夫なら大丈夫ですよ〜と言われホッとした。目
今のところ、ほとんど痛くない。


ベッドのお部屋は採卵の時と同じ個室(テレビ、鍵付きロッカー付き)の落ち着いたお部屋。


看護婦さんは、ここで着替えて、お待ちくださいね〜…
トイレはそちらにあって、いつでも行っていいですよ〜…
と行って去っていかれる。


処置する本人しか入れないこのエリア。
シーン…と静か。


でもまぁ、3回目となると、慣れてきたニコ
おパンツパンツだけになって、術着に着替えて、テレビを付け、ベッドに横になりゴロゴロ、スマホいじりながら過ごしました。



旦那さんには相当待つから外出してきても良いからねって言っておいたけど、LINEすると、下(外来の待合室)にいるみたい。キョロキョロ
(途中、ちょっとだけの外出をするも外は雨傘だし、すぐ戻って、15時に私が下に降りれた時間まで、ずっと外来にいて、持参した本を読んでいたそう。←読書好き……ご飯も食べずに…ガーン)





長いので続く…