ある日読んでいた記事

 

私のこと? まるでそっくりで、私のことを書いているの?と思う内容だった。

 

読み終えたとき、『これはモラハラです』と書かれていた。

 

下に無料カウンセリングのご案内が記載されており、

 

早速コンタクトをとりカウンセリングを受けた。

 

言われたことは

「典型的なモラハラ被害者です」

 

続けて

「あなたのように仕事も友人もあり、精神疾患にならずしっかりと自立している人は珍しい。」と言われた。

 

 

無料カウンセリングは3回

 

しかし、2回目を受けたときに、

「あなたはカウンセリングを受ける必要はないです。カウンセラーになるべきです。」と言われた。

 

その時は資格もないし、そのための勉強をする金銭的な余裕もなかったため行動には移さなかった。

 

そして今、モラハラのカウンセリング目的ではないが、続けてきたことが気が付けばカウンセリングだった。

 

そして、今までいろいろな学びをし、得た知識と経験をお伝えすることで、自分らしく生きる事が出来る人が増えるかもしれないと思うようになった。

 

それが私のやるべき事の一つで、だから経験することを選んだんだと気付いた。

 

少しずつ、モラハラやメンタルについて、この場で触れていこうと思う。