3人姉妹のアラフォーワーママ指差し

(現在育休中)
7歳、4歳、0歳。
旦那は単身赴任4年目不安
バタバタですが、しんどくなりすぎないよう毎日ゆるーく生きてます花




モヤァっとする長女の給食事情真顔




長女、小学生になってから今まで給食を8割くらいお残ししてるっぽいもやもや




話を聞いてると完食できてるのはほんと稀なような…





自分の時は完食できるまで机に座って食べなきゃいけない時代だったので、掃除が始まっても隅っこで食べてる人いた不安最近の給食事情はそうなんだなぁ〜と。

もちろんそこまでスパルタで食べさせるなんてことは今の時代ないと思いますがアセアセ




が。




残す理由は好き嫌い。

嫌いなものがあるからってこんなに毎日残してくるのもいかがなものかとちょっと不満もやもや





給食お残しも遡れば事情が先にあってダッシュ



長女、小学校の給食が始まって1週間くらいの時に「量が多くて食べ切れないえーん残せないし給食の時間が苦痛」と言うようになり。

私も最初だし少しくらい残しても大丈夫だよ、と言うんですが「残したら先生に怒られるガーン」と言うばかりで。一年生に先生がそこまで怒るはずはないと思うが…

最終的には給食があるから学校行きたくない!としくしく泣き始めるではないですかガーン




せっかく楽しく行ってるのに、給食の為だけに学校行きたくないは辛いなぁと思って、連絡帳に「給食を残すのが辛いようなので量を少し調整して減らして頂けたら有難いです」の旨を書いて先生へ連絡しました。

私も初めての事だしアワアワしてとりあえず先生に連絡。これが甘かったのかな…




すると先生からは「一年生の最初の時期はもともと量を少なくしておかわりできる人だけ追加で食べてもらってますが、まだ多いようなら減らして様子見ますね」的なお返事を頂き、その日は先生からのお声掛け(残しても大丈夫だよ)もあって長女も無理なく食べれたようでルンルンで帰宅。




それ以来、給食の事で悩む様子もなく私もひとまずホッ。




そこからも何気なく給食の事が気になってチラチラ聞いてたんですが、最初の方は「今日も少し多かったから残した」と言ってたのが、「魚やったから残した」「大根が入ってたから少ししか食べなかった」とか、嫌いなものが入ってたから残したって理由のお残しに変わってるやんチーン




えぇ…ガーン

好き嫌いでお残しはいいの?って聞くと、先生も良いよと言ってるらしい。





長女、嫌いな食べ物がめっちゃ多いんですよね。

夕食でもおかずを見た瞬間「あ、これ嫌い。嫌や〜凝視」とか2日に1回は絶対言う。

でも食べた事もない味付けとか食材だったりするのに嫌い嫌い言う事も多々あり。

見た瞬間「食べたくない凝視」って言われるのめっちゃ腹立つ真顔



食べてみな分からん!とか半分食べてみてって言うと渋々食べ始めて、最終的には我が家は【MOTTAINAI精神】なので完食が基本。あとは作り手の事も考えて笑い泣きって言いながら、ゆっくりでもいいから完食させてます。

どうしてもお腹いっぱいとか本っ当に無理赤ちゃんぴえんの時は強要しませんが。量も全然多くないと思う。




そして言えば、長女も食べるんです。

食わず嫌い的な、とりあえず嫌いって言ってるだけの時が多い。見た目ですぐ判断笑い泣き

食べてみて、「あ、美味しいわ」って食べてるしおいで




ただ学校では給食の時間も決まってるし、私みたいに横からやいやい言う人も居ないだろうから、娘も普通に残してくる…

先生も良いよって言ってるし、他のお友達も嫌いなもの残してるハッらしい。



こんなに給食好き放題なの…??あんぐり



これがモヤモヤで懇談の時に先生に聞いたんです。そしたら、

「嫌いなものは基本無理強いしてない。それで気持ちの負担になってもダメなので。徐々に食べれるようになってくれたら良いかなと思ってます」と仰ってました。




まぁ大人でも好き嫌いはあるから当然子供にも好き嫌いはあるわけで。

私だってもちろんあった。

でもこうポンポンとあれ嫌いこれ嫌いで残す娘にう〜んもやもやって感じで。




今の時代、保育園の時からSDGSの事を勉強してるのにここで活かされてないチーン




保育園の時は基本お残しはしないの方針だったし、娘も残すどころか毎日完食&おかわりも結構してたみたいなのに!

小学校になって給食に対するネジがゆるゆるになったみたいです驚き




てかここではあなたの完璧主義のエンジンはかからないのね凝視




早く食べ物の大切さとかを理解してくれたら良いなと思う今日この頃〜。

そして毎日ご飯前に(食べれる物があるか)品定めしながら嫌いって言ってる長女よ、作り手の気持ちにも気付いて真顔これが一番切実。





娘の成長とともに給食完食を見守っていこうと思います流れ星




楽天お買い物マラソン始まりますね🏃‍♀️


実家から頼まれて購入予定。



安くなってる時に買い足し!



梅雨明けでこの日差し💦
日傘はこれ買いました。

炭酸水も買い足し購入予定


次女の服も飛び出すハート